プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸したお金の督促のために数万円使って

現地にいくのは

面倒くさいと思いますか?

A 回答 (10件)

別に面倒くさいとは思いません。

どちらかと言えば勿体ない
と言った方が正しいかも知れません。

そんな事をするより、相手に内容証明郵便を送り付けた方が
確実です。内容証明郵便は、必ず相手本人に手渡し、本人か
ら署名捺印を貰います。そのため催促状は届いていないと言
うのは嘘になり万が一に裁判になった時は負ける場合もあり
ます。また催促を定期的にしないと時効で支払わなくても良
と判決が下される場合もあります。

現地に行くだけ運賃の無駄です。それより郵送の方が少なく
て済みますから、内容証明郵便を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

それよりも・・



借用書などが無い限り 口約束などで貸したお金って 取り立てが強制出来ない

 下手をすれば あなたの方が恐喝罪で問われる事に なりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

督促のためにだけなら、面倒くさいというか勿体ないかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

【比較的少額なら、簡易裁判所で少額訴訟を起こした方が早くねえ?】




まあ、少額訴訟については、60万円以下の金銭の支払いを求める場合だけどね。

ちなみに、原則として、相手方の住所地を管轄する簡易裁判所に関係書類を提出することになります。

なお、簡易裁判所事案については、弁護士に依頼しない「本人訴訟」が主流だから、個人での対応も十分に可能なのよ。

【少額訴訟について】 ※裁判所公式HP
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

貸した時点で挙げたと思わないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

公務なら良いけど、自費ではキツイね。


何かのついでなら寄っても良いけど、
おそらく、貴方の連絡を無視/放置されているんでしょうから、今回行っても、上手い事言われるだけで、今後の回収も厳しいのでしょうね・・・

行かずに済む方法を考えましょう。

ただし、無効にならぬように、定期的な請求はし続ける事
(内容証明でOK)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:54

おもう。

時間も食うし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:55

現地に行くのは確実に払うことが前提でしょう


行きました、今お金が無いでは、骨折れ損!
だったら電話で催促して振り込む手でお願いしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:55

貸したお金を催促しに行くのに数万円とはいくら貸したかにもよると思いますよっ。

私も何人かに金を貸して返ってこなかった額は百万以上になりますが金がないから借りに来たのです。なかなか返しては貰えないと思いますよっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:55

貸し金額が1千万以上なら、OKでしょう。


でも、それ以下なら?ですね。
だって、督促だけでしょ。
今後何回必要となるか未定ですよね。
まして回収可能かどうかも未定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!