アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の二十代前半の新人が説明が必要な問いかけ以外頷くだけで声を出しません。
こういう子って最近多いんですか?

「この仕事終わってる?」という私の質問に対してコクンと頷き会話?が終了。イラッとしてしまいます。私も器が小さいですが(^_^;)

A 回答 (4件)

>私も器が小さいですが(^_^;)


そんなことはありません。常識です。
家庭での躾が行き届かなかったのでしょう。職場で教育してください。「聞こえたら返事をする」「意見を言わない人は退場してください」等。
    • good
    • 1

社会(会社)で満足にコミュニケーションできない若い人が増えています。

日本没落のひとつの遠因にもなります。
    • good
    • 1

結果、仕事が終わっているなら問題ない気もしますけどね。


話すのが苦手な人は確かに増えている印象はあります

私も指摘すると思います。仕事の場では相手にわかるように
意思表示をしましょう、と。
    • good
    • 0

「返事は ハイ ってしなさい」と 口うるさく言いましょう。


うなづくだけだったら、返事をやり直させます。

私は工場で指導したこともありますが、「声に出さない返事は危険」なので、必ず声に出させていました。

声を出すのが苦手な新人は昔からいましたが、朝礼などで 声だしの訓練をしましょう。よくTVなんかでも訓練しているところがありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!