アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金ってフルタイムで働くと受給資格無くなると聞きました。

このフルタイムの定義は週5日、7.8時間労働を継続的にできる場合ですか?

A 回答 (3件)

単純にそのような考えで認定して受給資格を無くす、といったことはありません。


勤務時間数だけを見てしまう、ということはありません。
20歳前傷病だから特別な扱いになる、などということもありません。
全くのデタラメです。

精神障害の場合は特に、ネットに書かれている情報は決して鵜呑みにせず、国の基準や認定手法(ガイドライン)をよく理解されたほうが良いのでは?と思います。

なお、精神障害での障害年金に関する質問にはほんとうに不思議なことに、いわゆる同病者の方からの、とんでもない誤りの回答がよく付きます。
どうしようもないことなので、法的な根拠(国による基準など)が全く示されてもいないような回答は、はっきり言って、さっさと切り捨てて下さい。
余計な心配につながってしまうだけですから。

同様の質問が既出です。

繰り返し繰り返しこの手の質問が出ますが、精神疾患の人がいきなりフルで働いたからといって、そこで直ちに支給停止(受給資格を無くす=失権 とは全く違います!)になるようなことはありません。
最悪でも、再び障害が重くなるまでの間の一時的な支給停止にとどまって、受給資格そのものが全く無くなってしまうわけではないんですよ。

ご面倒でも、以下の過去の回答をごらんになって下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12909398.html の 回答 No.2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12903957.html の 回答 No.2
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても丁寧な回答感謝です。
ためになりました。
そしてホッとしてます。

お礼日時:2022/05/12 15:59

フルタイムの定義はわかりかねますが、20歳前傷病の場合はそうです。

働くと障害年金もらえなくなります。20歳前ではない人は働いてももらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで「障害年金 フルタイム勤務」でググるとダメとありました。

仮にそれでも障害年金を受給するには、
・職場で大きな配慮をされている。
・欠勤や遅刻、早退などを繰り返しており、まともに就業ができてない。
などがありました。

私は2年前に障害年金2級を認定されましたが、
この10年、欠勤、転職を繰り返しており、まともに数年単位で就業ができてません。

なので、例えば今月からいきなりフルタイム勤務しても続くかどうかは不明ですが、仮に頑張って次の更新(2022年8月)まで、普通にフルタイム勤務ができた場合、認定されなくなる恐れを危惧してます。

 まぁいきなり、3カ月も無欠勤で続けられるかは微妙ですが、頑張った結果、受給できなくなり、その後、欠勤、転職になったらと困ってます。

どう判断されるんでしょうね。

お礼日時:2022/05/11 22:13

んーん。

そんなこと誰に聞いたんでしょう。
私みたいにペースメーカ入れている場合は関係無し。
精神系や、ひょっとして症状が改善されるかもしれないのは、      減給される場合がある。
障害年金ってフルタイムで働くと受給資格無くなる って検索してみれば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害年金 フルタイム でググると、
精神疾患でフルタイムだと、普通に労働ができると見なされ、適用されなくなるとありました。

なお、精神疾患です。
肉体的には問題ありません。

お礼日時:2022/05/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す