プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のエンジンがかからなくなりました。三菱ミニキャブ「U42T」です。
長期間動かしていなくて先日早朝寒い時にかけてみたところ、かかりそうなのですがバッテリーが弱いのでセルを回しきれなくてかからない感じです。後日バッテリー交換して昼間にかけてみましたが、全くかかりません。
プラグがかぶったかと思い、プラグを外そうにもプラグレンチがかかりません。工具があっていない感じです。

そこで気になっているのが、キーオンしても燃料ポンプが音がしません。記憶では「ポコポコ」だったか「どっドッド」だったか音がした気がします。キーオンした瞬間だけソレノイドのコイルのような「ドッ」という感じの音が一回だけです。

①推測される原因は何でしょうか?
②プラグレンチが合わないのはなぜでしょうか?(14と16のプラグレンチを試してみました。)

A 回答 (2件)

1ヶ月前には普通に始動してましたよね。

極端に年数が経過
しているバッテリーだと、1ヶ月で使い物にならなくなる事
はありますが、1ヶ月エンジンを始動させない程度ではバッ
テリーが駄目になる事はありません。

交換されたようですが、元と同じバッテリーにされたでしょ
うか。違うバッテリーだと始動しない場合もありますよ。

端子は磨いて綺麗にしてからはめ込みましたか。端子が汚れ
ていると始動しない事もあります。

取り外しや取り付けの際に、ショートさせてませんか。
ショートさせるとヒューズが切れる場合もあります。

相当に年数が古いので、電気系統の不具合が生じている可能
性もあります。電気系統による不具合の場合は、自分で何と
かするのは無理ですから、金が掛かっても修理工場に依頼さ
れた方が確実です。

プラグは異常ないと思います。回すのは専用レンチでないと
無理です。14とか16ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーではなくて緊急用のスターターです。まだまだ元気なので大丈夫と思います。セルも元気に回ります。
ところで書いていますように燃料ポンプはどうなのでしょうか?実は数年前に同様にかからなくなり、ボンプが動いていない感じでしたので外していたら動き出して直りました。その時の音を忘れたのでこの掲示板で確認したかったのですが、どんな音がするのかご存知ないでしょうか?

どのくらいの期間放置されてたのかわかりませんがガソリンの匂いってどうですか?

タンクのキャップはずしてその周りがさびてないですか?
プラグレンチは20.6mmのタイプだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。止めていたのはわずか1カ月ほどです。バッテリーが弱っていたせいで一気に回せずかからなかった感じです。

マフラーからのガソリン臭はしなかったと思います。後ろの方なので分からなかったのかもしれませんが。
キャップは大丈夫です。

燃料ポンプについてはどうなのでしょうか?