プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日面接があります.
働ける時間(何時間)や日数を聞かれるみたいなんですが・・・
大体何時間ぐらいで週何日ぐらいが一番良いのでしょうか??
高校生なので、親は19時ぐらいまでしかダメとか言われてますし,学校のほうは午前中(1時位)で終わりなんですが・・

A 回答 (2件)

モスバーガーに少し、縁がある者です。

バイトは初めてなのでしょうか?

たいてい、初めの数週間は、トレーニングを兼ねて1日2時間くらいになるのが普通だと思います。お店によって違うのではっきりとは言えませんが。

モスはもちろん、たいていのお店では、平日の○時~○時だったら、このくらい忙しいから、○名必要、といった人数を出していて、社員さんの動きやバイトの希望をもとにして、人数が埋まるようにシフトを組みます。通常、2~3週前に希望を出して、1~2週間前にシフトが分かるようになっています。
当然ながら、直前のキャンセルはかなり信用マイナスです。

希望は100%通るわけではないです。毎日来たくても、トレーニングする余裕がなければ入れませんし、今まで勤めているバイトさんがいれば、その人ともバランスを取らなくてはいけないし。

ただ、「毎日はキツイので週3日くらいがいいです」とか、「土日はどちらか1日にして下さい」とか、「19時以降は絶対だめなんです」といった基本的な条件が必要なのだと思います。
そこは、純粋にあなたの希望でいいんですよ。無理して希望したけど当日ダメだったってのが、一番嫌がられますし、信用をなくします。
この条件も、はじめに言ったから、それがずっと続くわけではなく、社員さんに話して変更することは、いつでもできますから、ご心配なく。

バイトの拘束時間が長くなると、当然自分の自由な時間が減りますよね。もちろんお仕事だから疲れるし、他にやりたいことも、たくさ~んあるでしょう?
ファーストフードに向く人と向かない人がいますし、はじめは週2~3日くらいで、様子を見てみたらどうでしょう?

この回答への補足

アルバイトは,初めてで緊張して、心臓バクバクなんです.

回答ありがとうとうございました.
疑問に思っていたことや心配していた事などが大分解かり、明日の心準備ができました.(笑)
明日気合入れて臨んできます.

• 1

一番いいのは「いつでも入れます」って言う。

よほど印象悪くなければ即採用です。
ですが、出来ないこと言ってもしょうがないですから、確実にできる時間、曜日を伝えましょう。
ちゃんと伝えないと、いいように使われるだけです。

適当なことを言って採用された後、やっぱり出来ません、なんてのが一番困ります。最悪クビでしょうね。
あと、当日になってから、学校が~~~・・・今日は休みます(遅刻します)ってのもいただけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
そうですね、やっぱり自分の意志をちゃんともっとかないといけませんね.
明日、心して行ってきます.
ありがとうございました。