プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料版のゲームをダウンロードしたら「容量がいっぱいでダウンロードできません」と出ました。
32GBのSDカードが余っていたので、なんとかダウンロードできそうです。

現在は、パッケージの「あつまれ どうぶつの森」しか持っていませんが、皆さんゲームを買うときは、毎回ダウンロードされてますか?
それとも、パッケージのものを買って、差し替えて遊んでいますか?

1つのゲームの容量はどれくらいなのでしょう?

A 回答 (2件)

>1つのゲームの容量はどれくらいなのでしょう?

https://game.girldoll.org/switch-volume-ranking/

↑こちらのサイトで全ソフトの容量の確認が出来ます

記載されていないソフトは直接タイトルを入力して検索できるので便利です

有名どころのソフトの容量だと

◯マリオカート8 6.9GB
◯スプラトゥーン2 6.1GB
◯スマブラ 17.3GB
◯ポケモン 剣・盾 12.4GB
◯あつ森 10.2GB
◯ゼルダの伝説BOW 14.4GB
◯ポケモンアルセウス 7GB
◯モンハンライズ 10.2GB

ですので、大体一本あたり8GB〜15GB程度で考えておけばいいと思います

メモリーカードは安いので128GBのものを一つは持っておくといいです

256GBになると少し高くなるので、どうするかはソフトの買い方に合わせて考えてみればいいと思います

>皆さんゲームを買うときは、毎回ダウンロードされてますか?

基本、クリアしたソフトはすぐに売る場合やずっと保管しておきたい場合はパッケージ版ですが、買う前から予め長く遊ぶだろうと思うものはソフトの入れ替えが面倒なのでダウンロード版を購入したりします

特に任天堂から発売されるソフトはSwitch Online加入者ならニンテンドーカタログチケットを購入すれば安くダウンロード出来るので、こういうのもうまくやりくりすれば出費を極力抑えることができます

やらなくなったソフトのダウンロード版はとりあえず削除して容量を増やし、やりたくなったらまた再ダウンロードする事もできますよ

ただし、ダウンロード版は新しく本体を買い替えたりした場合や、兄弟でそれぞれの本体で遊びたい場合など色々制約があるので、そう言う制約を理解するのが苦手な人はパッケージ版にしておくのが無難です
    • 2

スイッチは容量が32GBと少なすぎるのでパッケージを主に買っています。

つまらなければ売れますしダウンロードですと片手で数える程しか入れられないので毎回消したり入れたりする方が大変ですので。

スマホやプレイステーションの場合はダウンロードですね。
スマホはダウンロードしかありませんが容量も256GBとか多いですし、プレイステーションはディスクかダウンロード選べますが、1000GBとか5000GBとか沢山入れられます。
入れ替える手間もなくて気軽に遊べるのでとても快適です。
    • 1