アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【危険物取扱者に質問です】化学泡消化器の主成分は炭酸水素ナトリウムと硫酸アルミニウムだそうです。

炭酸水素ナトリウムは爆発性のある水素が入っていて、硫酸アルミニウムも硫酸は人体に危険で、アルミニウムも激しく燃えるものですよね?

水素と硫酸とアルミニウムがなぜ消火剤になるのですか?


炭酸水素ナトリウムの水素は燃える心配がないのですか?

硫酸アルミニウムの硫酸とアルミニウムは危険ではない?

A 回答 (2件)

炭酸水素ナトリウムが水素を含むというのなら、水も水素を含みます。

じゃあ、水に爆発性がありますか?

元素と単体の違いを勉強した方が良いです。

危険物取り扱い者がどうのという話ではなく、中学あるいは高校の理科レベルの話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/05/16 18:21

#1 に追加.



食塩をそれほどまでに危険視するのかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!