プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブランド風などと売っている方がいるのですが、それは捕まらないんですか?
偽ブランドを本物として売るのは捕まるのは当たり前なのですが
偽ブランドをブランド風として売るのは捕まらないのですか?

A 回答 (4件)

〇〇風 〇〇タイプ、〇〇互換、〇〇対応、〇〇アフターパーツ


〇〇社外品、ノーブランド品

製造メーカー、または著作権元、版権、代理店店
困る場合、裁判で決める。
    • good
    • 0

素人考えですが、本物と言ってなければ詐欺罪にはあたらないと思います。


その上で、著作権の侵害にはあたると思います。
しかし著作権の侵害は親告罪(被害者が訴えない限り犯罪にはならない、被害者がいいならいい)なので、権利元が知らないうちは捕まらないグレーゾーンかと。
権利元はそれを知っても訴えない場合もあります。
漫画の同人誌などがそうです。偽物(本物を真似て作った同人誌など)が流行る方が本物も人気になり、売れるからです。
    • good
    • 0

値段に拠っては詐欺罪です。最低でも詐称罪


。偽ブランド自体商標登録違反=権利侵害
それ本物として売ればやってる事同じ,まんま詐欺です。
    • good
    • 1

嘘はついてないので捕まらないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!