アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、ヨーロッパを3週間ほどかけて周遊します。
その際にお金のことで迷っています。

大きいものはクレジットカードを使用するとして、現金ですが、

1)日本でユーロT/Cを買っていく。
2)新生銀行のカードを持っているので現地で引き出す。
3)VISAカードでキャッシング

手数料等も含め、どれが一番お得なのか、ご経験等ありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

4ヶ月ほど前にスペインに行ったのですが、いろんな経験者にも確認した結果「1)日本でユーロT/Cを買っていく」が一番お得だという結論に達しました。

更に付け加えて言うと、アメックスのTCを買って(たいていはアメックスです)、ヨーロッパに着いてから、無数にあるアメックスの両替所で現金に替えると手数料ゼロですから一番お得です。

しかし、当然ながら、レートがお得なときを狙ってTCを買うことが前提で、その後、激しく円安になったりしたらもともこもないのですけどね。

ちなみに、日本国内での換算レートは、どこの金融機関でも似たり寄ったりなので、適当な銀行のHPで動向をチェックするといいでしょう。

更に裏技! ユーロのTCは、銀行だけでなく郵便局の本局などでも買えます。そして、銀行では、朝の開店と同時に「本日のレート」が適用されます。ただし、そのレートは、午前10時過ぎくらいにならないとHP上で発表されません。ところが、郵便局では正午まで「前日のレート」が適用されます。したがって、午前11時前くらいに銀行のHPでレートをチェックして、前日よりも上がっているようだったら慌てて郵便局へ行く。そうすると、一番安いレートで交換できる可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
郵便局は盲点でした。
この方法でいこうと思います!!

♯5です。

空港で全部換金するわけにもいきませんよね。
マドリッドを例に挙げるとアメックスの両替所は無数にはなく空港以外ではPlaza de las Cortesというところにしかないです。
しかしアメックスと提携している両替所でも手数料無料で換金できますからアメックスを探すより提携している店舗を探す方が楽です。

ちなみに私はいちいちサインして換金するのが面倒なのでシティバンクのワールドキャッシュを持参していき主にそのカードでお金をおろしていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、T/Cにこだわらずにキャッシュカードを使うなど、臨機応変にやれば心配ないですよね!
ありがとうございます!

#1&3です。

#4さんが紹介してくださったサイトに
「もちろん空港や駅の両替所はぼったくりでレートも悪くコミッションをたっぷり取るので」とあります。確かに、それもあるのでしょう。

しかし、マドリッドの国際空港の場合などは、最終便まで営業しているアメックスの窓口があって手数料無料で誠実に両替してくれます。むしろ、マドリッドの繁華街のど真ん中にぼったくり両替所があったりして、アメックスは見つけにくかったりします。

帰着空港が決まったら、アメックスHPや窓口を通じて、空港に営業所があるか、また営業時間は何時までか確認しておくと、高額な現金を無駄に持っていかずに済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は、バルセロナに行くんですが、空港にAMEXはないようでした。。。
ロンドンから最初に入るユーロ圏内はバルセロナなので(しかも夜10時)どうしよう・・・という感じです。

参考までに

参考URL:http://www.tabitoku.com/tokutoku.html
    • 0

#2です。

私の経験は銀行ではないので、本当のところはどうなんでしょうね。機会があれば銀行で聞いてみたいです。
あと、誤解されていたら申し訳ないのですが、先ほどの回答は銀行のレートの更新時間についてなので、前日のレートと比較して、更新されるのが遅い郵便局に行く価値はあると思いますよ。

>両替されるご本人が最寄の窓口に電話で再確認なされば後悔がないかもしれませんね。

確かに。あと10時頃のレートを11時に発表しているということは、1時間ほど空白の時間がありますよね。なので、10時過ぎくらいに銀行に電話をし、その日のレートと前日のレートを比較して、前日のレートがよければ、銀行へダッシュ!というucokさんの方法が可能かもしれませんね。少なくともワールドカレンシーショップでは東京三菱銀行よりも後にレートが反映されると言っていたので、郵便局同様出来る可能性は高いと思います。

あと注意したいのは、銀行によってはUS$しか取り扱いがないところもあります。事前に確認しておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>ですから、開店と同時に『本日のレート』が適用されるということはないと思いますが・・・?

なるほど、そうでしたか。銀行に電話で問い合わせた時に、開店と同時のようなことを言われた気がしたので、そう思い込んでいました。でも、matildaさんのご意見は説得力があります。いずれにしても、両替されるご本人が最寄の窓口に電話で再確認なされば後悔がないかもしれませんね。
    • 0

こんばんは。

三週間も滞在されるならある程度のお金は必要ですね。私もT/Cがいいと思いますよ。ATMは必要な時には見つからない、なんてことがよくありますしね。

ところでレートの件ですが、銀行のレートは10時頃のレートを『本日のレート』にし、11時頃発表しています。ですから、開店と同時に『本日のレート』が適用されるということはないと思いますが・・・?レートが決まるまでは前日のレートを使っているはずです。
銀行ではなくワールドカレンシーショップでのことですが、11時頃に両替しようとして、『本日のレートがまだコンピューターに反映されていないので、昨日のレートでいいですか?』と聞かれたこともあります。
    • 0