プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P30liteで今まで楽天モバイルを使っていました。
この状態からPOVOを導入して、2枚のSIMを運用することにしました。
このようにすると、ウィジェットでYahoo!天気を出していたのですが更新されません。
アプリのインストールもし直し、電源関連は全て外したのですがそれでも無理です。
また、過去、ウィジェットが更新されない時には、Yahoo!天気アプリを一度立ち上げると更新されたのですが今回はこれもできません。Yahoo!天気の日付が数日前になったままです。
他にもPacerという万歩計アプリも使っているのですがこちらも同様に更新されません。
なお、初めから純正で入っている、時計と日付、天気の組み合わさったウィジェットは更新されています。
治す方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

古いDSDV機は多少不具合あるみたいですね。

色々お詳しそうなので試されているかも知れませんが、

1枚挿しの時どういった挙動をしているか確認されました?

またDSDV絡みなら挿すSIMのスロットを入れ替えてみるのも1つの手です。
他機種でpovoSIMとの組み合わせだと不具合出ていた話を聞いた事あります。

私が助言できるのはそのくらいです。
    • 0

なら益々povoは関係無く思いますけどね。

DSDVの2枚運用による副作用が発生しているのではないでしょうか?

私もP10lite、P20lite使っていますがHUAWEI系はバックグラウンド通信等しっかり設定できてないと自動で止まってしまう事も有りますがそこら辺の設定は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も当初それを疑ったのですが、その場合、Yahoo!天気アプリを立ち上げると、ウィジェットの内容は更新されると思います。しかし、今回は更新されない、単純な通信とは異なるところでトラブっている気がしています。
DSDVのトラブルかも知れませんが、とりあえず、楽天にPOVOを追加するとトラブルが発生した感じです。P20liteで昔の話ですので参考にならないかも知れませんが以前mineo(au)+ChinaTelecomの組み合わせだと発生しなかったのでキャリアの可能性もゼロとはいえない気もしています。
そもそも、DSDVだとトラブりやすいのでしょうかね?

povo関係無いと思いますけど?

メインはどちらにされています?
povoならデータートッピングしています?してないのなら速度的な問題から更新失敗しているとかも有るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
メインというのはわかりませんが、音声通信はPOVO、データ通信は楽天にしています。
普段は家にスマホがありWiFi(光)接続ですので速度的な問題ではないと思います。また、POVOであったとしても128kありますし何日間も更新がされないというのはおかしい気がするのです。
念のためPOVOでYahoo天気の雨雲レーダー(地図があるのでアプリ動作の中で最も重たい作業)を使ったのですが思ったよりも速度があり使えました。
2回運用を始めた途端にウィジェットが更新されなくなり困っている感じです。
P20liteの頃旅行中にChinaTelecomと2枚で使った時にはこういったことはなく2枚でもいけると思っていたのですが思わぬところでトラブリ困っている感じです。