アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、

What is the difference between
気温 and 温度?
Are both "temperature"?
How to distinguish them?

Thank you
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「温度」には、「物体の温かさや冷たさを示す尺度」という意味があります。



一方で、「気温」には、「大気の温度」という意味があります。

このことからもわかるように、「気温」は「温度」に含まれている言葉になります。

「大気の温度」は「気温」で、「体の温度」は「体温」になり、「海の温度」は「海水温」になります。

このように、「気温」は「温度」の中に含まれていて、「大気の温度」のみについて説明したいとき、「気温」とい言葉を使うといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 12:37

気温 is atmospheric temperature


or air temperature.
温度 is a general term
and it means simply temperature.
You can use it with other words,
like body temperature/体温,
water temperature/水温, etc.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B8%A9
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E6%B0%97%E …
https://en.wikipedia.org/wiki/Atmospheric_temper …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 12:37

気温は空気の温度


温度は空気以外の物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!