プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万円誤送金、これでは私も金は返さんなあ…と思ってしまいます。私の感覚がおかしいのでしょうか?

完全に相手側のミスで、こちらには何の非もないのに、私がわざわざ着替えて化粧して銀行まで行かないといけないなんて、ありえない。役所が非礼過ぎる。
もしも金を返してほしいなら、私が自宅から出ないで済むように段取りを整えてから出直してこいや、と、そう思いませんか?
なんなら詫びとして10万くらい包んでこいや、とすら思います。こちらの時間をわざわざ無能な役所に使ってやるんだから。

私、間違ったこと言ってますかね?

A 回答 (33件中11~20件)

役場が弁償するべき事案です‼️( ;゚皿゚)ノシ

• 9

>私が自宅から出ないで済むように段取りを整えてから出直してこいや、と、そう思いませんか?

実際には役所が容疑者宅に出向いて説得を試みているそうですけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb37d5a0394dc …

ともあれ、質問者の身にはこのようなことは今後絶対に起きることはないので、たらればの話を考えたり、こんなクズ質問投稿する暇は、もっと有意義なことをする時間にあてたほーがいいと思いました
    • 9

そもそも論で主様は、そちらが出向いて来いの一点張りですが

電話が繋がらなかったので、直接男性宅へ出向いているのですが
それは出向いた事にならないのでしょうか?

とりえあず、人間なんて物は、ミスをする生き物なので
事情を説明して納得してもらえば、協力するのは
人として当然の事だと思います
少なくとも、自分の物ではないお金を着服する事はないですね

>私、間違ったこと言ってますかね?

間違ったことを言っていると思います(注:個人の見解です)
    • 9
この回答へのお礼

がんばります

あなたは、ふたつ上の回答をよく読んだ方がいいでしょう。

間違ってないですよ

役所の対応も怠慢だったとは思いますよ
    • 9

君は中国人か韓国人かね?

ならそういう考えも仕方ない。
ここは日本だ、郷に入れば郷に従え、日本人は相手の気持ちを察して思い遣りの心を持っている。
ミスを察し、きっと相手も苦しい、申し訳ない気持ちで一杯でやった奴は上司に怒られてへこんでるに違いない、と思い全額即座に返金するのが日本人だ。
君は日本人じゃないんだから分からないだろうがね。
    • 9

役所も君もね。

• 9
この回答へのお礼

やってみます

誹謗中傷以外に何か他の芸はないのですか?

拾得物であって自分の物ではないのでもし大金を落としたら警察に捜してもらうし 拾った側は自分の物ではないので返還しなければなりません

その中でお礼の部分間違った場合の相手の苦労の部分でお礼となってます
    • 9

自分のお金ではないので相手側が裁判に持ち込んだら違法なお金になるので

返さなければいけなくなります
数万円だと裁判費用で損するのでしませんが
使う方が違法なので間違った金額が自分のお金じゃない額が振り込まれた場合は落とし主に返さないと犯罪ですよ
    • 9
この回答へのお礼

ムッ

拾った人が、わざわざ落とし主の指定する場所にまで届けに行くなんてありえないでしょう。
取りに来なさい。取りに。
厚かましい。

こんにちは。

私も「返したくない!」とは思うでしょう。

しかし「返さないことでどうなるか」を考えれば、返さざるをえない、と思
うのです。返さないでいいなんてことは絶対にありえないでしょう。

言葉で「返してください」ってのもうざったいとは思いますが、言葉で返さ
なければ次の手段を用意するでしょう。暴力沙汰にはならないかもしれませ
んが(これが民間企業だったらヤクザさん等の荒くれ者に返却依頼されて、暴力行為に発展しそうです)、横領とかの犯罪行為認定でしょうか、裁判
で訴えられて、返す金を使い切っていても、財産没収になると思うのです。

それを避けるためには全財産もって海外逃亡くらいの必要があるんじゃな
いですかね?。4630万で国外逃亡してそれが成功できるか、と考えると、
自分の逃亡経験や知識、覚悟がないことで4630万くらいではつらい思い
をしそうで、そんなのしたくないなぁ(24歳という、まだ人生に諦めて
いない頃なら尚更)、と思えてしまうのです。

50をすぎた今の年齢なら、それじゃ国外逃亡するか、駄目そうになったら
どこかで自殺すれば良いか、残り人生をかけたギャンブルだね、とか考え
るかもしれませんけども。
    • 9

遺失物なんだから 警察に行って 「誤って送金されたお金があります」と 届け出をすれば良かった。

実際 「押し貸し」という犯罪があって 勝手に振り込んで 法外な利息を請求する詐欺もある。
だから 市役所の職員が来て「戻してください」と言っても 「いや 犯罪の可能性もあるから まず警察に届け出をする」とすべき。
入出金明細に書かれた口座に振り込んでも それが合っているとは限らないし 電話や家に誰かが来て説明しても そんなのは証拠にならない。
疑ってかかるべき。

そうすれば法的義務として5% 231万+銀行手数料 は貰えたかもしれない。
    • 9