プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患のため毎日が辛いです。気分転換に散歩しながら楽しかったころのことを思い出して辛い今を何とか耐えてます。病名は統合失調症です。医者は五分診察でほとんど会話もないしあまり頼れないです。なにかアドバイスいただきたいです。。。。人と意思疎通もあまりできません…

A 回答 (4件)

私も精神疾患で治療中です。

いつ頃からでしょうか?
カウンセリングでもしないと医師の診察時間は3分もあれば妥当です。
自己改善策の情報提供させてもらうので、良ければ実験してみて下さい。

・規則正しい生活を送る
・外で運動する
・趣味や特技を探して没頭する時間を作る
・日中らカーテンを開け、天気の良い日は窓を開ける
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・リアで愚痴や相談を言える人を探しておく
・コミュニケーションのHowToと統合失調症の学習をしてみる
・家族団らんの場に参加する、人と話す練習をする
・目標を立てて、室内の見える所に張る
・性格を見直す
(完璧主義を辞める、期待に応えようと無理をしすぎない、責任を背負いすぎない、無理な我慢をしない)
・診察時は話したい事を書いてまとめる

無職か不登校なら、
・タイムスケジュールを毎日組む
・家のお手伝いをする
・お友達や身近な人に近況報告する

私は実証済です。良かったら実験して下さい。良い結果が出るといいですね(*^^*)
    • 0

YouTubeを見て下さい。

• 0

質問者さんは趣味とか楽しいこととか医者が食いついてきそうな話題はないんでしょうか?

自分も精神疾患持ちですが話題はいくつか持っています。気になるでしょ?
交通事故による後遺障害の保険の問題
ダニ、ハウスダストの舌下免疫療法
ハローワークでの話
山登りによる気分転換
日帰り温泉巡り等
食生活に関しては超激辛麻婆豆腐にチャレンジしてあまりにもきつかったから持参したスープジャーにいれて持ち帰り、水と粉末のだしを入れて超激辛麻婆うどんにアレンジして完食したというところでしょうか...
精神疾患なら精神疾患でこれからは楽しい人生送るために色々と新しい馬鹿なことも含めてやっていかないとな〜
    • 0

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。”脳腸相関”

(4) 【最新刊】「新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    • 0