プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚って、旦那さんと自分の分の家事やって料理作って料理の勉強して、夜は旦那さんのために、眠たくても応えて、朝は旦那さんより早く起きてメイクして、妊娠したら産むとき痛くて最悪自分自身が亡くなって、生きてても子育てに忙しく自分自身の時間が取れなくて…こんな生活のどこに潤いがあるのですか!?私には憧れ続けた仕事があります。今の仕事です。作家業です。十数年前から下積みしてやっと今芽が出ました。一生続けていきます。結婚なんかで辞めたりリズム崩したり睡眠不足とかなりたくないです。育児なんて、作家業休まないとできないじゃないですか!!せっかく作家になれたのに。こういう理由で誰とも結婚しない、誰とも子供作らないのはおかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

やりたいことを全うするために子供を不要と選択するのは全く問題ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)嬉しいです(*´ω`*)作家の仕事頑張ります(*´ω`*)

お礼日時:2022/05/22 22:26

>こんな生活のどこに潤いがあるのですか!?



夫は自分が汗水たらして稼いだ給料を全額妻にとられるATMですが、どこに潤いがあるのでしょうか?

今の日本は伝統的な男は外・女は内という男女分業と、西洋の男女平等に基づく結婚スタイルの間で矛盾を起こしているのです。

質問者様が書く「結婚」は日本の伝統的なスタイルで、確かに家事育児はワンオペですが、生活のためのお金は夫が保障してくれます。そして夫の給料を妻が自分で管理し、夫には小遣いしか与えないのですから、妻はかなりの権力者で、だから「妻は大蔵大臣」とか「山の神」とか言ったわけです。

西洋は違います。そこはご存じでしょうか。
西洋の女性は女性解放以前、男性と違って財産権・契約権がなく、だから家計管理はできないし、家庭の諸事のための契約行為もできないし、もちろん自分で働くことも自分で家を借りることもできなかったのです。

つまり立場的には子供と同じ「夫に養われる居候」という身分で、夫が外で働いている間、夫に命令されて家事の実務をやるだけ、家計管理は当然夫がやるので、お金も自由にならないし、教育だって夫が決めたことに従うしかなかったのです。

だから女性解放以後の西洋女性たちは「自立した生活とそのための仕事」を求めます。現代でも家計管理の基本は夫ですが、夫と同等に家計費を入れることで「発言権」は確保できるわけです。

家事は夫の采配なのも同じですが「私は仕事がある」といえば、夫は自分でなんとかするしかなくなり、家政婦を雇うとか夫が自分で家事をする、ということになります。西洋男性が家事をするのは「家庭の権限を持っているから」で、日本の女性の家事負担が重いのも、女性が「家庭の権限を持っているから」です。

>私には憧れ続けた仕事があります。今の仕事です。作家業です。十数年前から下積みしてやっと今芽が出ました。一生続けていきます。

どうぞ続けてください。家事なんてしなくていいです。

>結婚なんかで辞めたりリズム崩したり睡眠不足とかなりたくないです。

結婚はいいところもあります。でも相手に合わせすぎて体調を崩す必要はないです。

>育児なんて、作家業休まないとできないじゃないですか!!せっかく作家になれたのに。

乳母を雇えばいいでしょう。諸外国はそうやっていますから日本だけ、できない、という理由はありません。

>こういう理由で誰とも結婚しない、誰とも子供作らないのはおかしいでしょうか?

そういう理由で結婚を躊躇する女性や、同棲生活に疑問をもったり、夫と喧嘩する日本の女性はたくさんいますが、そもそも前提が間違っているのです。

もし、質問者様のような方が結婚したいなら「家事育児は誰にやらせてもいいもの、金はだすから家政婦を雇う」と割り切ることです。

逆に夫の年収を当てにして専業主婦になりたいなら、夫の金を全額搾取する代わりに、家事育児はワンオペであることを覚悟することです。

夫婦によってさまざまな考えがあるでしょうから、西洋式と日本式の間で夫婦で調整して「夫婦の幸せな生活スタイル」を追求すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)私と好きな人との温かい夫婦生活…家政婦の存在は外国では当たり前なのですね(*´ω`*)たくさん目からウロコです。ありがとうございます(*´ω`*)作家の仕事、続けるのを応援して下さりありがとうございます(*´ω`*)頑張ります(*´ω`*)

お礼日時:2022/05/22 22:25

おかしく有りません。


ご自分の人生をご自分の好きなように生きる事は重要だと思います。

過去の慣例や一般常識に逆らう為には強い精神力が必要ですが、好きな人が出来てり、好きなsexをしたら妊娠したり、生き物の生活はいろいろな事が起こると思います。

日々、後悔しない様に判別しながら選択して生活してくださいね。

『後悔先に立たず』
やらずに終わった事の後悔はヤッタ結果の後悔より辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)そうですね><。後悔しないように頑張ります(*´ω`*)!!やっぱり好きな人に応えないと後悔残るのですね><。好きな人と別れていましたが、復縁したいと思い、スカイプで送信しました。好きな人に応えられるか分かりませんが頑張ります(#^^#)ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/22 22:18

誰かに結婚しろって言われてるのですか?


だとしたらその人にこの思いを伝えればいいですよ。
だけど結婚ってあなたが思うほど自分を犠牲にはしないですよ。
それほど構えないし、子供の頃からつながっている生活の先にあるわけなので、急にやれそうもないことがいっぺんに襲ってくるわけでもない。
常にゆっくりと変わって行きます。どんな大変で忙しい仕事をしていても結婚する人は大勢いるので、結婚と仕事は直接関係ないというか両立できるかできないかはその人次第と思うのです。

気持ちも状況も年月が経てば少しずつ変化します。
もし気持ちが変わったときは、今思っていることを全て無かったことにしてでもあなたの思った通りに生きてください。
どんな経験も考えも執筆の役には立つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)そうなのですね。結婚って犠牲そんなに無いのですね(*´ω`*)今朝、結婚できない事を、その理由を、ここに書いたことを周りに伝えました。私の好きな人とは別れていて今日私から復縁したい旨をスカイプで送りました。好きな人とは結婚しないつもりです。でも5年後くらいに結婚願望芽生えるかもしれない…と好きな人を想ってる時に思いました。全て糧にして執筆活動頑張ります!!ありがとうございます(#^^#)

お礼日時:2022/05/22 22:10

おかしくないですよ。

、普通の人が普通にしているだけのことです。特殊な能力に長けた人は、普通ではないので、普通と比べないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私って普通かと思っていました。普通じゃなかったんですね。目からウロコです。ありがとうございます(#^^#)

お礼日時:2022/05/22 21:59

結婚も出産も強制ではないので、嫌ならそれを選択しなければよいだけですよ


安心してください
世の中いろんなかたがいらっしゃいますから
自分は特殊だと思う必要もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました(#^^#)ありがとうございます

お礼日時:2022/05/22 21:57

それで良いんじゃないでしょうか。



まあ、人口という意味では日本国の将来のためにはなりませんが、
人として自由に生きる権利がありますから、それで全く問題ないです。
子育てにプラスのイメージがないのは日本のせいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2022/05/22 21:56

おかしくないです。

なんなら自分をしっかり持っていて素敵です。結婚や出産はやりたいことがある人にとってはデメリットにしかならないように思えます。
協力してくれる人ならいいですがそんな人見つかる保証もないし、だったら自分の好きなことにのめり込んだほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2022/05/19 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!