プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日カミさんが強度の体調不良で倒れ、オイラが近くにいたから介抱と病院連れて行けたけど、もし本人だけだったらなんてのケース、自分でなんとかスマホで救急要請伝えられるか?

スマホそれでなくても取り出す度、ロック解除・指紋認証だナンダ、混泥しつつある意識の中で、操作非常にしちめんどうさく(-_-メ)、使えるか? 

元より暗証PINナンバーなんて、いちいちウザイこの上ないんだけど、初期設定0000のまんま使ってるんで、万が一他人に使われないようセキュリティの暗証番号ロックなんて、自己責任で、全く要らないい邪魔機能なだけ(-_-メ)。

しかし経験上どの機種でも動作しないようできない。

救急要請時、なにか一発で動作する設定法ありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

やっぱり「スマートロック」 解除しかなく、動作場所が特定されるので、常時まるきりロック機能解除(=要らない)設定モードがありません(´;ω;`)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 07:24
  • どう思う?

oppo A73
    android 11
    「Androidスマホの画面ロック設定を解除する方法」 に

設定メニューに「ロック解除方法」しかなく、セキュリティ でも 「ロック画面」の項はなく、「なし」や「スワイプ」の選択肢メニューもありません。

日常的ロック機能そのものOFF、まるきりロック動作なきものして使いたいのですが・・

A 回答 (3件)

ロック画面とかにしていても、緊急通話だけは、ロックを解除しなくても110や119にダイヤルできるシステム。

※実際に試していません

Androidスマホならロック画面に緊急通話や緊急通報ってボタンが小さく表示されるので、そこをタップすれば・・・

iPhoneスマホの一部は、サイドボタンと音量ボタンを長押しすれば緊急SOSが表示される
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

確かめて、すぐ操作できるようシミュレーション・トレーニングします m(_ _)m

今確認してみましたが、ソニーのスマホはオンオフ出来ました。

ロックあり、ロックなし、GPSを使って自宅はなら自動ロック解除、の3つが選べましたよ!

あと緊急要請は電源ボタン長押しでロック中でも出来ました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

ソニーのではないのですが、他の方の情報でいろいろ認識深めたいと思います m(_ _)m

電源押すと既にホーム画面になってるって設定、出来ると思いますけど。

私の身内のAndroidはそうしてます。
ロックをオフにすればいいです。
https://appllio.com/android-smartphone-screen-lock
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご案内ページ探索して試してみます m(_ _)m