プロが教えるわが家の防犯対策術!

創業者に給与って必要ですか?
創業者は持株を売って生活費とし、持株が資産なので、貯金も要らないのでは?
配当も要りませんよね。

小規模の会社は社長の給与をゼロにし、利益は従業員で分配すれば、高い給与の会社が出来るのでは?
中小でも株を売れるのかは無知ですみません(汗)。

極論なので、給与がないと借家やローンなどに不便(?)等は考慮しないとしてですが。

質問者からの補足コメント

  • いちおう自営なので、社長の給与を無くせ!という論旨ではなく、社長は業績(株価)で資産、収入を評価され、株の売却で食べていくのは可能ですか?という質問です。

      補足日時:2022/05/24 10:41

A 回答 (12件中1~10件)

> いちおう自営なので


意味不明ですが・・・
 
> 社長は業績(株価)で資産、収入を評価され
株価というものは上場されなければ、額面です。
資産はともかく、収入を業績で評価って??? 
 
> 株の売却で食べていくのは可能ですか?
持ち株すべて売ってしまったら、株を買い取った人に会社を乗っ取られますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

額面はどう決まるのでしょうか(汗)
50%以下から決定権がなくなりますが(?)、ゼロまでは売って生きていけるかな、と。椅子が無いかもですが。

お礼日時:2022/05/24 11:07

孫さんのところって


社員は何人?
報酬を分配しても
焼け石にみずでは。
それよりは報酬を重役たちに
みせびらかして
奮起してもらうほうがいいような気がするけど。
俺ならそうするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼け石に水ですね。
見せびらかす資産(持株総額)があるので、報酬はそれに比べ微々たるものかと。。。

お礼日時:2022/05/24 12:29

NO10


実は孫の話は初耳なんですが
無報酬で会社にとってなにかいいことが
あるんですか?

まぁ生活費は貯蓄を崩せばなんとか
なるみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税率じゃないでしょうか。
所得税>株の配当や売却益の課税(20%まで?)
社長報酬がなくて済む。

お礼日時:2022/05/24 12:25

NO8


孫のパフォーマンスです。
ほんとなら生活保護でももらわんと
生きていけないはず。ww

わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本一の金持ちであると同時に、日本一の借金王ということですかね。
ソフトバンクの給与は平均より高かったような。。。

お礼日時:2022/05/24 12:05

NO2


社内で一番責任が重いのが社長です。
ヒラのようにあくせくしてたら
つぶれますよ。ww

あなたの考え方は
なんかヒラも社長も目指してるとこが一緒と
思ってませんか?

社長は社員はもちろんその家族
会社の将来を考えて
仕事をしてます。
知りませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長の取り分が減れば、社員の給与が増える→いいい人材が集まり、会社が発展する。
社長の報酬は別次元(株価、額面)で考える、というのが可能か? という質問です。
ご自身が大切にされてる従業員をヒラと呼ぶのは矛盾じゃないですか。

お礼日時:2022/05/24 12:18

NO6


世界を見ればイーロンマスクなどいますね。

日本も社長は社内で最高額では。

それでも社員との格差は外国に比べて
微々たるものだそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孫さんも報酬ゼロか、全額寄付だったような。。。
規模が大きければ可能なんですね。小規模では無理かな。。。

お礼日時:2022/05/24 11:14

>小規模の会社は社長の給与をゼロにし、利益は従業員で分配すれば、高い給与の会社が出来るのでは?



これはいらないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上場する規模であれば、社長の報酬は微々たる割合ですかね。

お礼日時:2022/05/24 10:59

給与はありません。


報酬があります。
    • good
    • 1

社長の給与は、役員報酬と言います。


利益から経費として従業員給与を払い、純利益から
報酬として受領です。
https://office-nr.com/company-formation/1-8/

小規模の会社の社長の多くは、私財をなげうって銀行から
お金を借りて従業員給与を払い、事業を進めています。

コロナ不況で倒産や廃業も多いです。倒産は雇用保険もなく
自己破産状態で、ホームレス人生一直線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業績や規模拡大が順調な時はハイリターンなので、リスクも大きいと。。。

お礼日時:2022/05/24 10:57

株はただの金のなる木ではありません。


まず株は発行して上場しないと売り買いできません。
中小企業に株式を発行して上場する余力があるかどうかですね。

株は投資家達が企業の業績見て買うものですから、業績落ちてたら当然株価も落ちる可能性があります。
株価は1秒単位で価格が変わっていきます。あなたが100万貯金したとして150万になってたら喜ぶと思いますが、ある日突然50万に減ってたなんてことも…。そういうことが株取引では普通に起きますよ。配当金も業績悪かったら減配などします。
会社からしたら無い金出せませんからね。

最悪の場合、もし倒産したら株は紙クズと化します。
取引の仕方も色々ありますが、資産とするなら株は売るものではなく保有しておくものです。持ってなければ配当金も出ないし、売ったら無くなりますし、どれだけの金額になるかはその時の株価にもよりますからおいそれと株で生活しろとは私は言えません。

よって、創業者や社長の給与はゼロでもいいとは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上場するまでは社長も給与が必要ですね。
業績良くても景気で株価(資産)の変動がありますね。
倒産はいずれにせよ個人資産も飛びそうですが、そこは守られるのかなあ。

お礼日時:2022/05/24 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!