プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非接触型温度計について先日質問し、これが良いと1380円の商品を紹介していただいたのですが、メーカーに問い合わせたら気温測定は出来ないといわりました。
気温測定できるものというのは数千円~ン万円くらいのそれなりに値段はするものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、具体的に測りたいのは家庭用ルームエアコンの室内機と室外機の排気温度になります。

      補足日時:2022/05/25 14:02
  • スミマセン。また蛇足ですが、排気温度は持続的に測るのではなく瞬間の温度が分かれば良いという事です。

      補足日時:2022/05/25 14:20
  • ご回答いただいた皆様有り難うございました。全員の方々にお礼出来なくて申し訳ありません。BAは失礼ながらエイヤで選ばせていただきました、

      補足日時:2022/05/25 16:38

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.5 です。



エアコンの室内機の吹き出し温度と室外機の排気温度を測りたいのですね。

そうなると、室内機は良いとしても、室外機の排気温度を測るのは、何処で温度を見るかと言う問題があります。測定自体は連続でなくてもよければ、ANo.5 で紹介したデジタル温度計で可能です。測定場所にセンサ部分を設置して測定できます。

http://amazon.co.jp/dp/B09CYT3GJ4 ← ¥799 YFFSFDC デジタル温度計 3個セット LCD温度計-50℃~110℃ 防水温度プローブ 爬虫類テラリウム 魚タンク 冷蔵庫用 水族館温度計 (ブラック) ※再掲載

もし、室内で両方を一度に見たい場合は、下記のような温度計を使って、センサを室外機まで伸ばせば可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B001FSJ7DC ← ¥1,980 シンワ測定 デジタル温度計F 72949

ただこれは、室内側がデジタル温度計に組み込まれたセンサになっているため、表示部をエアコンの近傍に置かないとなりません。吹き出し口のなるべく近くにおいて測れば、希望に近い形になると思います。

また、下記のようにワイヤレスで 3 箇所の温度を測定し、一箇所は表示部にあるセンサで室内温度を測定できます。センサ部分がちょっと大きいですが、これなら室内機の吹き出し口と室外機の排気部の温度を一度に測れます。電池式なので配線も不要です。

http://amazon.co.jp/dp/B09KXWJDWH ← ¥4,299 ORIA デジタル温湿度計 ワイヤレス 温度湿度計 外気温度計 室内 室外 三つセンサー 高精度 大画面 バックライト機能付き 顔マーク表示 温度管理 健康管理 見やすい おしゃれ (ホワイト)

ちょっと大掛かりになりますが、これならば室内外の温度が一度に判ります。
    • good
    • 1

> 瞬間の温度が分かれば良い



というのが、文字通り「ある一瞬における温度」のことではなくて、「今、何度かなー」という程度のつもりであるのなら、100円ショップでアルコール温度計を買って来なされ。
    • good
    • 0

エアコンの排気温度なら、細めの熱電対温度計を使うのがいいと思いますが、あまりお金かけたくないんですよね。



精度が少し悪かったり、すこし時間がかかってしまいますが、黒い紙(折り紙や黒く塗りつぶした紙)をエアコンの風に当てて、紙の温度が排気温度と同じになったら、紙を非接触温度計で測ると、それなりの温度が出ると思います。

ただし、以下の誤差要因がありますので注意してください。

1.エアコンの廃棄と同じ温度になる前に測ると正しい温度が測れない
2.室温の影響を受けるので、紙の裏表にエアコンの風が当たるようにする
3.紙の測定エリア内に温度のムラがあると平均値になってしまうので、なるべくムラができないように風を当てる
4.非接触温度計自体の温度が変わるのも誤差の要因となります。
  使用する直前まで触らない(体温で温めない)、使用する際はエアコンの風が当たらない(エアコンで温度を変えない)様にする。


※室温計は温度の変動が少ないことを想定して作られているため、温度の追従に数分から数十分はかかると思いますので、そちらを使用する場合はそのあたりに注意してください。
    • good
    • 0

えー気温を測りたいのですか?


だったら普通の温度計で測れば良いのでは?

どの程度の精度が必要か不明ですが、
エアコンの動作チェック程度なら、風の吹き出し口の温度を
測ればそれで十分だと思います。
この測定の欠点は、オン/オフ(強/弱含む)動作をした場合には、
吹き出し口部分の温度が直ぐには変わらないので、
その様子は測定できない事です。
普通の温度計でもこの測定は厄介です。

室温が測れると謳う非接触型温度計はあります。

https://item.rakuten.co.jp/nichicommerce/10000181/
以前はもっと安い物が見つかったのですが。。

室温と言いながら、実際は部屋の壁などの温度を測って
それを室温だと言い張っているだけだと想像しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/05/25 16:34

原理からするとこんなものです。



https://www.anritsu-meter.co.jp/support/faq/q17/ …

物体の赤外線を測定します。
なのでエアコン温度は
吹き出し口の部品を計ることしかできません。
それを正とするならば
気にせず使っていいのでは。

排気温度を実際に計って
部品と温度差を比べて≒なら
大丈夫ですよ。
理解できますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2022/05/25 15:28

デジタル目覚まし時計に付属してる「温度計」と「湿度計」は結構正確ですよ。

    • good
    • 0

> 室内機と室外機の排気温度



ならばサーミスタ温度計で測るのがいいでしょう。
    • good
    • 0

前の質問はこれですね。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12963398.html

ここでベストアンサーを取られた回答者の紹介した 「非接触型温度計」 は、違い形のもの持っていて、レーザーのポインタで測定個所を指すようになっています。遠く離れていても、温度が計測できるので非常に便利ですが、透明なものは測れないようです。体温も測れますね。

気温とは空気の温度になりますので、この 「非接触型温度計」 では測れません。

最も安いのは、デジタル時計についている気温計でしょう。我が家にもたくさんあり、全てに気温計が付いています。デジタル時計の中には、湿度計も一緒に常時するものもあります。

デジタル時計なら、1,000 円以下から売られています。

http://amazon.co.jp/dp/B075KKTPGB ← ¥745 MAG(マグ) 目覚まし時計 デジタル カッシーニ バックライト スヌーズ機能付き ホワイト T-726WH-Z

センサは時計内部にあると思います。精度はそこそこで。気温計としても使えるでしょう。

もしピンポイントでその場の空気の温度を測りたかったら、下記のような温度計をお薦めします。センサ部分を空間に固定しておけば、測定可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B09CYT3GJ4 ← ¥799 YFFSFDC デジタル温度計 3個セット LCD温度計-50℃~110℃ 防水温度プローブ 爬虫類テラリウム 魚タンク 冷蔵庫用 水族館温度計 (ブラック)

アナログが良い場合は下記になります。これは、ぶら下げておくだけですね。

http://amazon.co.jp/dp/B0039HK5JW ← ¥276 エンペックス気象計 温度計 マグネットサーモ・ミニ 縦型 ブルー TG-2516
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/05/25 15:29

>有り難うございます。

結局これでも気温は測れるという事ですよね。

そうですね
接触…と言うと語弊があるかもしれませんが
固定部から外して先端部分に皮膚を当てれば体温計としても使える可能性はありますね

水分を使った温度計はその辺りの融通が効きやすいです
但し落としたりすると壊れやすいですが(苦笑
    • good
    • 0

基本的に、非接触温度計と言うのは空気中で使用するものですので、気温を測定することはできません。


もし気温が測定できる非接触温度計があったとしても、温度計の目の前の気温しか測れないので、使い物になりません。

気温を非接触で測定したいと言うのはどのような場面でしょうか。

例えば、窓越しに隣の部屋の温度を測定したいのであれば、窓の向こう側に黒い物体を置き、その物体の温度を測ることで間接的に室温を測ることができるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!