プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非接触型温度計について先日質問し、これが良いと1380円の商品を紹介していただいたのですが、メーカーに問い合わせたら気温測定は出来ないといわりました。
気温測定できるものというのは数千円~ン万円くらいのそれなりに値段はするものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、具体的に測りたいのは家庭用ルームエアコンの室内機と室外機の排気温度になります。

      補足日時:2022/05/25 14:02
  • スミマセン。また蛇足ですが、排気温度は持続的に測るのではなく瞬間の温度が分かれば良いという事です。

      補足日時:2022/05/25 14:20
  • ご回答いただいた皆様有り難うございました。全員の方々にお礼出来なくて申し訳ありません。BAは失礼ながらエイヤで選ばせていただきました、

      補足日時:2022/05/25 16:38

A 回答 (12件中11~12件)

気温測定できる非接触型???


 通常、気温を測るには、空気に温度計を接触させて測定するんです。
 もちろん、「物体を空気に接触させ、空気と同じ温度になったその物体の温度を、非接触型温度計で測定する」という装置を作ることで、間接的に空気の温度(すなわち気温)を測ることは可能ですが、応答性が悪く(温度変化があった場合、遅れて追従する)、コストが高いだけです。
    • good
    • 0

温度計だったら やっすいのあるよ


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%8 …

一応書くけど
体温計と温度計は別モンだからね?
体温計は人間の温度を測るもの
温度計は周りの温度を測るもの

気温測定はどちらかというと温度計だの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。結局これでも気温は測れるという事ですよね。

お礼日時:2022/05/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!