アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ThinkPad A485 BIOS update後、聞いたことのない音がしてPCが起動しない。

とても困っています。
どなたか対処方法をご存知ありませんか。

画面にBIOS updateの要求が出たので、更新をしたところ、変な音がしてPCが起動しなくなってしまいました。

ピロロロピロロ、と言うような音です。

この状態では何をしたら良いかわからず、
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

マザーボードについている電子ブザーではないでしょうか。


BIOS起動不可を含むハードウェア障害時など、
Windowsが起動できない場合に、鳴らします。
たぶん、BIOS更新失敗なんだと思います。
個人では、直す方法は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
自力での修復はあきらめ新PCを買いなおしました。

お礼日時:2022/06/01 10:48

"画面にBIOS updateの要求が出たので、更新をしたところ、変な音がしてPCが起動しなくなってしまいました。

"
→ ThinkPad の場合、ドライバアップデートを促すメッセージが、通知領域に表示されることはありますが、BIOS は経験がないですね。

ブラウザのポップアップで表示されてのでしょうか?

また、BIOS のアップデートは、メーカーのホームページにアクセスして、機種専用のページからダウンロードしますが、そうやって入手したのでしょうか? BIOS のアップデートを要求したブラウザで、そのままダウンロードしたようなことはないのでしょうか?

メーカーのホームページには、BIOS のアップデート方法が書いてあります。BIOS のアップデートにもし失敗すると、2 度と立ち上がらなくなってしまいます。これは、アップデート中にリセットや電源を切ると、BIOS に書き込んでいる内容が破壊されるからです。

BIOS は、Basic Input/Output System の略で、パソコンの基本的な動作を制御していて、これが正常でないとパソコンは動作しません。不具合等が無い限りは、普通は BIOS のアップデートはしないものです。

もし、要求されたまま、そのページでダウンロードしてインストールしてしまった場合は、何が入っているのか判りません。Windows からも BIOS はアップデートできますが、機種に応じた正しいファイルでないと、動作しません。

その辺りはどうなんでしょう。メーカーのホームページからダウンロードした BIOS ファイルを使っているなら、手順のどれかで失敗をしているのか、そもそも間違ったファイルをダウンロードしてしまったのかも知れません。

怪しいページからダウンロードした BIOS ファイルでアップデートした場合は、どうなっているのかさっぱり判りません。かなり怪しいです。

どちらにしても、直すにはメーカー修理が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
自力での修復はあきらめ新PCを買いなおしました。

お礼日時:2022/06/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!