プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アップデートが自動、手動にかかわらずできなくなりました。以前にも同じ現象があり、トレンド社と何度もやりとりした結果、「OSSPROXY.exe」とウイルスバスターが起動されていると、お互いでネットワークの通信を取り合いを行ってしまい、その結果アップデートや一部のインターネットへのアクセスが滞り失敗していたことが確認され、トレンド社側で修正を行っていただいた結果、またアップデートできるようになった・・ということがありました。今回またアップデートできなくなったのはやはりまだこの部分に問題があるのでしょうか。「OSSPROXY.exe」側の修正を自分でできるとしたら、どうしたらよいのかまったく分かりません。当方PCはWindows XP Professinal SP2です。ちなみに4月末にトレンド社のミスでCPUが満杯状態になる~のトラブルの前日からアップデートできなくなったので、幸いこのトラブルには巻き込まれませんでしたが、逆にアップデートできてない状態がいまだに続いています。よいアドバイスをおねがいします。

A 回答 (3件)

OSSPROXYはMarketScoreのプログラムですよね?

アドウェアに分類されていますがセキュリティリスクをご承知で使用されておられるのだと理解します

インターネット接続が Marketscore 社のプロキシ経由で行われるので
バスターのFireWallを使用されているならプロクシ設定が必要かもしれません
また、インターネットのプロパティ・接続では現れません

トレンドマイクロでどのように対処したのかは不明ですが^^;

MarketScore社の方に設定を問い合わせた方が解決が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。大変ありがとうございます。実は前回のトラブルの時にトレンド社からこのように言われましてどうしたものかと思っておりました。違った糸口がみえてきたように思います大変ありがとうございました。

それでしたら、思い切って、ウィルスバスターを完全に削除しましょう。

その後改めて、インストールしてユーザー登録してアップデートをしてください。
手順は次の通りです。

1.ウィルスバスターのメイン画面を起動して、シリアルナンバーをメモしておく。
(シリアルナンバーはユーザー登録時必要です)
2.ウィルスバスター30日期間限定版をダウンロードする。そして、CD-R等に保存しておく。
(トラブルのあった後で更新されているプログラムが配信されているのでこちらをダウンロードしてください)
3.今入っているウィルスバスターをアンインストールの手順に従って、アンインストールする。
4.エクスプローラを起動させて、ProgramFiles下のTrendMicroというフォルダを削除する。
(ごみ箱から完全に削除します)
5.ダウンロードしていた、30日期間限定版ウィルスバスターをインストールする。
6.アップデートする。
7.ユーザー登録をする。

ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …

このような手順でやってみてください。
ちなみに今現在(7日11時)のウィルスパータン番号は「2.165.00」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。インストール、再インストール、試してみます。

私は今回のトラブル後、トラブルの回避はしたものの、やはり手動でもアップデート出来なくなりました。

トレンド社とのやりとりでは、私がまだ2004を使っていたこともあり、一度アンインストール、再度インストールという手順を進められました。

2004から2005に、という前提で
メールで届いた手順ですが、まずシリアル番号をメモして、
<http://a500.g.akamai.net/7/500/484/00001/www.tre …
ここから2005をダウンロード、後、現在の2004ウィルスバスターをアンインストールして、2005をインストール、ユーザー登録して再起動、最新版にアップデート、という手順でした。

心配なので、ダウンロード後、ユーザー登録までは回線を切って行いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。 アンストール、再インストールも試してみます。