プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のマイクロテンドシャのウィルスバスター2003をネットのフリーマーケットで激安で見つけました。でもユーザー登録を前の持ち主の方がされているようです。その方に尋ねたところ、新たにユーザー登録することは難しいのでは、との事でした。またきっとアップデートもできるのでは?とおっしゃっているのですが、実際中古品を買うことのメリットとデメリットを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

違法性を感じてしまいます。


出品者の方はなぜ今年買ったソフトを売りに出しているのでしょうか?
もしかしたらCD-Rに中身をコピーし、オリジナルの方を売りに出しているのではないですか?
もしそうだとすると、出品者の方と落札者の方のパソコンに同じソフトがインストールされることになります。

通常一部のソフトを除きメーカーが許可しているのは1台のパソコンのみへのインストールです。
たとえあなたが正規に購入して、2台パソコンを持っているからといって両方のパソコンに同じCD-ROMからインストールすると利用規約に違反することになります。

仮に出品者の方がCD-Rなどにコピーをとっていなくても出品者の方のPCにインストールしてあれば同じです。
落札しても法規に従えばPCにインストールできないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっそうなんですか!
感謝です。少し家族で、どうなのかと疑問がたくさん残っていたのですが、法に違反するとなると大変です!すぐに取りやめて新品を購入します。
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 01:29

こんばんわ (^^ 


さて本題 じつは無理でーす。
やめておきましょ!
いくらで買うかしりませんけど
そりゃ大損です。
登録できない中古にメリットなんかありません。

ユーザー登録なしならまだわかるけど
中古でかうもんじゃないです。

アップデートできませんから。
いや ホントです。もうそろそろ
ウィルスバスター2004だし
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archi …
 
アップデートできないってことは買う意味なし!

私の感覚ではこれだけは中古をかうもんじゃないです。
OSをいれかえたってライセンス番号を求められます。
だからその度シリアル番号とは別の暗証番号を交付
してもらいますけどこれは買ったときのメルアド
(変更はできるけど)に送信されます。
シリアルとは別です。

というわけで買うならダウンロード販売が安くてお勧め。
取説もCD-ROMも何もないけど4500円だし安い。
http://download.digi-para.com/link/lnke003.html
ただ使うだけならダウンロード販売が安いです。
で2003をかってユーザー登録して2004の乗り換えすりゃOK

それで十分ですけどね。
ではでは!
同じくウィルスバスター2003のユーザーより♪

参考URL:http://download.digi-para.com/link/lnke003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう本当にありがとうございます!
わたしも相手側も無知で本当に大変なことになるところでした。親切なメール本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 01:33

中古のウイルスバスターで前の持ち主さんがユーザー登録していれば、homutaさんが買われたとしてもユーザー登録は出来ないと思います。


ユーザー登録出来ないという事は、アップデートは出来ないはずです。
それでも構わないのであれば、購入されても良いと思います。

しかし、こういった日々のアップデートの欠かせないソフトは、homutaさん自身の為にもなるべくなら新品で購入されたほうが良いのではと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
もうひとつ新品の方もあったんですが、安いなら安いほうが…、と貧乏性が出てしまって。
早いこと購入を取りやめたいと思います。
迅速なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 01:26

>新たにユーザー登録することは難しいのでは、との事でした。



アップデート出来ません。ユーザー登録していても有効期限は1年です。(延長の際はまた1年の延長の権利を購入します)

他のソフトと違いアップデートが出来ないとあまり意味の無いソフトなのでアンチウィルスソフトについては中古製品はデメリットしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!?
そうなんですか?以前使用していた人もあまりよく分かっていなかったようで…。
オークション形式だったので、お願いして取り消してもらいたいと思います。
親切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!