プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、
どうなんでしょうか?

当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、
スバルの車ってAWDばかりですよね?
AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか?

スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。
抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。

A 回答 (7件)

スバル的には、AWDを進めてるけど(↓)



どこ走るかとか、運転技術(経験)の差も有るから、
性能でみるか?お財布と相談するか?…でしょう。

高い車で高い安全を買うか、安くても無理をしないで慎重にはしれるか?
質問者さんの性格も大きく影響して来ますね。

車は所詮、人間が操作して初めて動く「道具」なだけです。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/spirits/4wd/2000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スバルとしてAWDの安全性をアピールしているということは、
FFのほうが安全性が低いということなのでしょうか。

なんとなく、お金を気にしなければAWDの方がいいような気もしますが。

お礼日時:2005/03/29 13:07

ワゴンはどうかわかりませんが、セダンは1.5FFでもWRXゆずりのボディーと言われてます。



ワゴンとの違いはケツだけです。

当然フルパワーAWDの世界ラリー参戦向けに設計された車でFF1.5ならボディーに不満は無いと思われます。

国内1.5クラスで最安なのもインプレッサだと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボディは変わらないので安心なのですね。

お礼日時:2005/03/29 13:08

>AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか?



たぶん同じだと思います。 車としては。
走りは当然違いますよ。FFと4WDでは。

>スバルの車ってAWDばかりですよね?

スバルだからです。(^^)
トヨタ、HONDA、日産と同じ車を作ったら潰れます。
だから、水平対向エンジンでAWDに力を入れているんです。
そして、必死にWRCで頑張って、名前を売るわけです。

普通のFFではなく、水平対向ならではのFFを堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 普通のFFではなく、水平対向ならではのFFを堪能してください。
そうですね。水平対向のFFというのは他にないですし、
よいところも多そうですね。

お礼日時:2005/03/29 13:10

車雑誌など見ると、実は15iって評価高いです。


FFの軽快感も相まって4WDモデルより運転が楽しい車かもしれないとも。
運転したことないですけど、期待が持てそうです。
確かにAWDってそれなりの良さはありますけど、直進安定性が低いなどクセはあります。
1.5LエンジンにはFF、いい組み合わせだと思います。
車重考えても、AWDだったら遅いだけの車になってしまいそうですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽快感、ですね。なるほど。

> 直進安定性が低いなどクセはあります。
なのですか?乗り比べる価値がありそうですね。

お礼日時:2005/03/29 13:12

こんばんは。


ワゴンWRX(平成15年式、5速MT)に乗ってます。

ワゴン15iとは、なかなか良いところに着目なさいましたね。
皆さんのご回答通り、WRXと15i系はボディが共通です。
そのボディは1.5リッターから2リッターターボまでをカバーする、とても頑丈なものですので
カーブの多い山道や高速道などで、他メーカーの1.5リッタークラス車とは
ボディのしっかり感が違うことをきっと感じることができます。
しかし頑丈なボディを持つ代償として、車重が1.2トンを超えるという弱点もあります。
AWDモデルだと、1.3トン近くになります。
1.4トン近い車重のWRXは、エンジンが高出力なのであまり気にならないのですが
最大100馬力/14.5kg・mのパワーだと、発進の時とか
物足りなさを感じられるかも知れません。
AWDだとさらに重量が増えますので、燃費にも影響しそうですね。

インプレッサは「走り」という点を重視した車で、
乗ってみて初めて、走りの良さと楽しさが体験できる車でもあります。
軽快さを取るならFF、あらゆる天候での安定感を取るならAWD。
元々の素性が良い車なので、どちらもお勧めです。
是非試乗なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 軽快さを取るならFF、あらゆる天候での安定感を取るならAWD。
> 元々の素性が良い車なので、どちらもお勧めです。

どちらもおすすめ、とのことですね。ぜひ試してみたいです。

お礼日時:2005/03/29 15:09

No.5さんと同じインプレッサワゴン(WRX、AWD)乗りです。


昨年新車で購入しましたが、その時比較で15iにも試乗しましたので、その時のインプレッションを普段のWRXとの比較も交えてお話します。(長文ですいません)

[FFとAWDについて]
FFのメリットは、燃費・直進性に優れ、AWDに比べて余計な構造(部品)がカットされているので維持費が安く済み、トラブルが少ないということに尽きます。
逆にAWDのメリットは、悪路・雨天時の安定性ですかねぇ。普段の走行で両者の差を最も感じるのは、雨が降ってる時のブレーキングだと思います。FFより「恐怖感」が少ないかな?
街乗りでスピード出す運転しなければ、FFでも十分だとは思います。AWDは燃費を犠牲にして安定性を買ういったところでしょうか。

[15iに関して]
足廻りに関しては、WRXと対照的に柔らかなサスペンションと70扁平の14インチタイヤ(Fパッケージと15i-sは60扁平の15インチ)を装備し、乗り心地は意外(?)としなやかでした。
ボディーは他の方が述べられている通り、FF・AWDも基本的に共通で、剛性感いっぱいです。いい仕事してます。

[余談ですが]
15iのエンジンは1.5Lの自然吸気(NA)モデル。
他社の1.5Lクラスのエンジンと比較すると、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
スバルのエンジンは水平対向タイプで、シリンダ形状などの理由により低回転域ではトルク(加速力)が稼げないので、どうしてもエンジン回転数を上げがちです。
おそらくこの理由により、他社の同クラス車に比べ燃費がわずかに劣ると思われます。
(スバル車の宿命ですね・・・)

[総評]
・taku_panさんの使用目的・好み・予算によりますが、街乗りエコノミー派なら15iのFFはおススメだと思います。
・ただし、燃費を主目的にするのなら、ホンダFitやトヨタVitzの方が・・・
・15-iにAWDのメリットは少ないと思います。
・ターボモデルは圧倒的な走りがウリですが、15iと比べて本体価格が100万以上高いし燃費が・・・
私的には、インプレッサという「ブランド」が一番のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もスバルが好きで、インプレッサというブランドにも魅かれています。
本当は以前のレガシィのボクサーサウンドに憧れていました。
パワーはなくても内装のスポーティなものも選択できるようで、いいなと思っています。
本当は私自身はWRX・MTが欲しいのですが、
そんなにスピードを求めるわけでもなく、予算の都合もあり、また妻も運転するので、諦めているところです。

> FFのメリットは、燃費・直進性に優れ、AWDに比べて余計な構造(部品)がカットされているので維持費が安く済み、トラブルが少ないということに尽きます。
> 逆にAWDのメリットは、悪路・雨天時の安定性ですかねぇ。

よく分かりました。

お礼日時:2005/03/30 15:41

No.6です。

補足します。

ボクサーサウンドは、マフラー交換しないと、顕著には聞こえませんよ。
純正マフラーでも、少しは聞こえますが。
(私はウルサイのは嫌いなので、純正のマフラー音で満足してます)

15iワゴンには、sportyグレードの15i-sも設定されています。
シートはセミバケットになりますし、タイヤも14インチ(鉄ホイール・キャップ付)から15インチ(アルミホイール)にサイズアップされています。
ハンドルも本皮巻ですし、メーカー類が光学式メーター(常時点灯式で、カッコいいですよ~)で、ヨイです。
本体価格は15i +30万程度となりますが、予算が許されるなら、こちらがストライクゾーンだと思います。

WRXワゴンは、本体価格で15i +120万程度で、その他費用・維持費も若干upします。
(排気量・重量が大きいので税金は高いし、ハイオクガソリンたくさん食うし、車両保険は比べ物にならない程・・・)
かくいう私は、WRXワゴンのATに乗っています。
MTに乗るつもりでしたが、断腸の思いでATとしました。(妻の免許がAT限定)
でも、ATでも速すぎ・・・マシン性能に、運転技術が追いつきません。(涙)

予算内なら、15i-sがおススメですが、
不足分をローンして、WRXにトライするのもアリかと。
そのくらい、私はWRXを気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気の利いたアドバイスに感謝します。
そうですね。予算との兼ね合いもありますが、
今なら15i-sにとても魅かれます。

f-packageはモデルチェンジ前のお得モデルですかね?

> シートはセミバケット
> ハンドルも本皮巻
> メーカー類が光学式メーター

スピード狂ではないので、そういうところが安くても嬉しいですね。

お礼日時:2005/04/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!