プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ出る杭は打たれるのか?
また、そのような思いをしてる方、経験した方いますか?
どのようにして回避しましたか?

A 回答 (4件)

松下幸之助の言葉です。

紹介しますね。「出過ぎた杭は打たれない」目指すなら「出過ぎた杭」になれ、ということらしい

「出る杭」レベルだと自分とそんなに違わないくせに、みたいな気持ちを刺激し、嫉妬ややっかみを引き起こしやすいのでしょう。よく言われるのは「出る杭」レベルでは、引きずり下ろされたり、足を引っ張られやすいということ。
特に日本人は同調圧力が強く、誰かが抜きん出ようとすると、それを阻止しようとする気持ちが働くのでしょう、悲しいですけどね。

でも、他の人とダントツの差がついた「杭」になってしまうと、戦う相手にしては強すぎて「あの人は特別」みたいな見方ができて、足を引っ張られることなくわが道を邁進することができるのでしょう。
私流の解釈でした。
    • good
    • 2

なぜ出る杭は打たれるのか?


 ↑
突出しているのがいると、仲間内の
和が保てなくなるからです。
年収2000万の人間と、400万の人間が
仲良く協力して仕事するのは
難しいです。
「和を以て貴しとなす」
です。



また、そのような思いをしてる方、経験した方いますか?
どのようにして回避しましたか?
  ↑
そんな突出して優れた人間など
滅多におりません。
事実、ワタシは出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、回答もらってありがとうございますですが…失礼ですがあなたのような方が出る杭を打つタイプの方だと思います!
嫌われてるのを分からないでいるタイプの方ですね…気をつけてください!

お礼日時:2022/05/29 08:13

要するに、嫉妬心からくる妬み行為ですよ。



努力するのが嫌いだけど、偉そうにしたい人は、自分より優秀な人をみつけると、邪魔することで、一番になろうとするのですよ。

やはり、環境を変えて、一流の人ばかりいる所に身を置くのが良いです。自分もそこに同化して、より優秀になれますからね♪
    • good
    • 1

ちょっと出るから打たれる。


出過ぎたら打ちようがない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!