アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のいないお金持ちと、子供がいて貧乏、どっちが幸せですか?
そういう討論を聞いたので

A 回答 (6件)

子供のいない金持ちでしょう。


貧乏は心に余裕がありません。子供も貧乏な親の元だと不幸だと思います。
貧乏でも幸せというのは詭弁にすぎません。
    • good
    • 0

日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した


慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』
によると。

子持ちの女性の方が、子無しの女性よりも
幸福度は低いそうです。

それだけ子育てはストレスが大きい
のでしょう。

また、貧乏なほど、離婚率は
高くなっています。



子供のいないお金持ちと、子供がいて貧乏、
どっちが幸せですか?
 ↑
子供のいないお金持ち。
    • good
    • 1

貧乏って不幸せなイメージがあるんですけども、日本は豊かなのに、幸福度が低いの知っていますかね。


日本より貧しい国の方が幸福度が高いという結果も出ていますよね。

貧乏でも兄弟がいっぱいいて、毎日飽きない。寂しさを感じることがない。
貧乏だからご飯をみんなで分け合う。
そうした事で一体感を味わえるんです。

部活でも仕事でもみんなで苦労して勝ち取ったものって、その時は大変だったかもしれませんが、後になって、あ!幸せだったんだって分かる時が来ます。

しかし子どものいないお金持ちも幸せになれる可能性もありますし。

お互いパートナーとの関係性が重要です。

幸せな人はどんな状況でも幸せに出来る力があるし、

不幸な人はどんな状況でも不幸だと感じるのです。

人間は欲がふくらむと、もっともっともっとと幸せを追い続けます。

今の幸せに気づかなのですね。

だからその人しだいという事です。

幸せになるも不幸になるもその人の考え方しだいてますね。
    • good
    • 0

あと、お金持ちの家で育った子供と、貧乏な家で育った子供とどちらが幸せか、の討論も必要でしょう。

親ガチャと言う言葉も有る位ですから答えは決まっているでしょうけど。回答になっていなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

「子供がいるせいで貧乏」「子供がいないお陰で金持ち」という前提なら「子供のいないお金持ち」の方が幸せだと思います。


なぜなら「子供」は生きて行くのに必須な要素ではなく、家族というコミュニティを豊かにするためのツールだからです。
    • good
    • 1

個人の価値観でしょうね。


でも、僕は、一人で育てた3歳の娘の記憶が、今でも宝物です(⌒‐⌒)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!