プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

で喧嘩ばかり、旅行や家族で美味しいもの食べに行ったりせず、子供は好きな物欲しいものも買ってもらえず、我慢の日々。このような家庭で育つ子供は大きくなっても幸せになれず何十年も底辺というか親と同じような人生を子供も受け継ぐ確率が高いでしょうか?
富と幸せは継承され、貧乏と不幸せも子に継承される・・・そんなものでしょうかこの日本では?

A 回答 (5件)

不幸な家庭で育った人は、不幸を見つけるのが上手かもしれません。

よって、不幸を選び、不幸な生き方になる?
    • good
    • 0

22歳の男です


子供の頃はかなり貧乏な家でした。
定時制の高校を出て地場ではかなり大きい会社に勤め、
こんな思いはしたくないと思い、今必死こいて働いています。
子供も二人いて可愛い嫁もいます
今お金がある訳じゃないですがすごい幸せです。
元々裕福な家を出ていたらその分お金持ちになるのは簡単かもしれません
ですが、貧しい家庭で育った方はそこら辺のボンボンよりもハングリー精神は豊富です
お互い頑張って幸せになりましょう!
    • good
    • 0

んー、貧乏家庭出身者から言わせてもらうとですね。


欲しい物買ってもらえないなんてのは、最初からなので特に不満じゃないんですよ。

そりゃま、両親が喧嘩ばかりだと心はきつくなるでしょうけどね。
その点はうちは良かったのかな。途中で母子家庭になったので。
(その分、貧乏は加速するわけですが。。)

結果として、子供2人(私を含む)はそれなりに稼いでおり、
幸せかどうかは見方次第なんでしょうが、少なくとも金銭的な苦労はしてませんし、家族にも恵まれています。
もちろん子供の将来とか、老後のこととか、それなりに悩みは尽きませんが、それもまた幸せの一部なんでしょう。きっと。

少数派なのかどうか分かりませんけども、実感としては貧乏も不幸せも継承されてません。
あ、貧乏なだけで、特に不幸せじゃなかったか。
    • good
    • 2

お金持ちはお金持ちになりやすいですよね。


それはお金の儲け方を知っていたり、お金のブロック(お金持ちの人がそういう言い方をしていました)がないからです。
でも、貧乏でもお金持ちになる道はあります。

幸せはについて……
まず、お金持ちだからといって幸せではありませんよ。そこはお間違いなく。
幸せな家庭に育った人は幸せになりやすいとは思います。
それは何が幸せかを知っている人が多いからです。
また、不幸せの人は不幸せな考え方しか教えてもらっていないからです。
でも、これも本人次第です。

誰にでもお金持ちになる権利とチャンスがあるし、幸せになる権利もチャンスもあります。
なのに、そのチャンスをつかまない人が多いです。
    • good
    • 2

そんなもの、という表現が気になります。


あなたの価値観でいけばその通りで、他の人の価値観ではそれでも少ない確率に賭けるのが楽しい人生だという人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!