アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒なのですが、転職を考えていてプログラマーになりたいと思ってます。ですが何から始めていいかわかりません。
パソコンが凄く得意な訳でもないですし、資格も持ってません。プログラマーになる為のやるべき事は何でしょうか?

A 回答 (5件)

素人ですが


PCでなにか作業はやってますか?
ネットを見るだけなら小学生でも見れますよ。
エクセルなりワードなりパワーポイントなりを
体験してみることですね。
エクセルは国家資格にも問題がでますから
まずはエクセルを使いこなせるようになりましょう。
関数だけでは不便でマクロを覚えてみたいなと
思ったときに挑戦してみたら。
そこまでやれないと
プログラマーなんてとても無理。

プロフラマーってクライアントから頼まれて
作り上げるとおもうのですが
大工と同じでどんな道具でどんな材料で
家を建てるか考えるようなもんです。
かんながどんなものか、ノコギリはどんなものか
ノミはどんなものか知らないと
大工はできないように
PCも道具や材料を習得しないと
プログラマーなんてとても無理。
(大工の話はたとえ話なので広げなくていいですよ。)

ノコギリは知ってますよ!とかね。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Excel、パワポ、Wordなら多少知っている程度で、あまり使った事なったので、まずはアプリを起動して触ってみようと思います。

お礼日時:2022/05/28 02:42

では、


どのようなプログラマーになりたいですか?

車の制御、ウェブプログラマーなど、
色々あります。
    • good
    • 1

プログラマーはIT土方(英語だとコードモンキー)とも言われるキツい職業、どんなイメージを抱いているかは分からないが、成り行きや思い付きでなると後悔する。



プログラミングは、適当にオンライン講座や本、プログラミング教室などから入れるが、職業にするのであればIT系の専門学校ないしは大学で本格的に学ぶ必要が出てくる。独学だけで行けるのは天才のみ。

後、おろそかにできないのが
1.数学:各種アルゴリズムの基本は数学だし、数学的な考え方ができないと解決策を思いつかない
2.英語:英語が読めるとプログラミング言語が読めるようになる。それに調べ物や答えが見つからない時に質問するのは英語の方が圧倒的に効率が良い。そもそも日本語の文献が存在しないケースすらある。
    • good
    • 0

専門学校でも行けば?

    • good
    • 0

そうですね


頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!