アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ20~25年位前になります。
友達から借りてハマったゲームがありました。
形も用途も電卓そのもの。
ただしゲームに切り替えられるスイッチがありました。
表示部分の右側から次第に速度を早めて次々と現れてくるランダムの数字を左端の一桁の数字を自分で合わせて消していくというゲームです。
真夜中、勉強もそっちのけで腱鞘炎になるほどハマったゲームでしたが、現在は存在しているのか。メーカー名どころか機種名があるのかさえわかりません。
何か情報をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

懐かしいですね。

カシオのゲーム電卓だと思います。
カシオ と ゲーム電卓 で検索できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カシオですか。ゲーム電卓っていうんでしたね。
今はもうないんでしょうか。

お礼日時:2005/03/31 10:07

No.10で紹介されたソフト,ダウンロードして試してみました。


いや~懐かしい! 何だか指先が覚えていますね。
ただ,出てくる数字のパターンが本物とは違うのと,数字が普通のフォントなのが,若干の違和感を生んではいますが,よくできていますね。
バージョンアップしたら,電卓風の7セグメントの数字にしてくれると,懐かしさ倍増でしょうね。

ゲー電で出てくる数字の列は,完全なランダムではなく,ある程度パターンがあるようでした。
最初の方の面は,UFOが出しやすいように,2 8 3 7 …なんてなっていることもありました。
スピードが上がるにつれて,UFOが出にくくなり,「次に3が出たらUFOだ!」と思って待っていても,なかなか出て来ない。
やっと出てきたと思ったら,うっかり左ボタンを押して4にしてしまって,一周させている間に左端に到達してミサイル一つ損失,などということもありました。

確か高校1年の1学期の頃だったと思いますが,昼休みや放課後などに,数人のグループで,一人1面ずつ順番に続けていって高得点を狙ったことがありました。
ちなみに私は,ずっとそばでスタンバイしていて,3基のミサイルが1基になってしまったときだけプレイする係(?)でした。
(つまり,1基のミサイルをやられずに維持して,その面をクリアして,次の面につながないといけないのです。絶対にミスが許されないので,責任重大です。次の面になればミサイルは3個に戻ってました)
私は元々,ほとんどテレビゲームの類では遊ばないのですが(家にテレビゲームがあったことがない),ゲー電だけは他と違う魅力があったようです。

ちなみに,7セグメントとは,電卓やデジタル時計などでよく使われている,「日」の字形に線分を並べて「8」を表す方式です。
初期のデジタル時計(1970年代前半)には,8セグメントがあったと記憶しているのですが,周りの誰に聞いても知らないといいます。
確か,「日-」のように,右側に短い線分が1本ついていて,「4」を表示するときだけ右側につきだした部分を使っていました。
子どもの勘違いだったのかなあ。

懐かしさのあまり,関係ない昔話まで書いてしまいました。このへんで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
puni2さんもやってみましたか。
私もやってみて、そういえば9と0の間に何かひとつあったようなという記憶を思い出したのですが、それがnだったみたいですね。
学生時代のお話、おもしろかったです。

皆さんの思い出を聞かせていただいて、私もちょっといい話題提供をしたかしら?とこっそり喜んでおります。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 11:33

フリーソフトでこんなのがあります。


カシオのゲーム電卓(パート1)のリメイク版です。
完コピではないですが、結構当時の雰囲気を味わえると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
URLも遊ばせていただきました。なつかしい~!
最初は‘何?こんなにカンタンだったかな’と思っていましたが、スピードが上がると次第に当時がよみがえってきました。
これだあ~っこの感覚だあ~
単純ながらスリルと切迫感のある感動的なゲームですね。
当時は男女問わずハマった方が多かったでしょう。

この場をお借りして、ご回答下さった方々に今一度お礼申し上げます。
私の質問に、当時を思い出しながら回答して下さり本当にありがとうございました。
全員の方にポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、規約上二人の方に贈らせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 14:53

ゲーム電卓は初めて知りましたが、似たようなゲームをハドソンから発売されていた「SUPER SHOOTING WATCH(通称シュウォッチ)」で遊んだ記憶があります。



参考URLにもある通り10秒間で何回ボタンを連射できるかを測定するおもちゃなのですが、モード切替により同様のゲームが遊べました。
同じ数字はまとめて消せたりしましたね。UFOはいなかったと思います。

参考URL:http://www.gradius2.com/image/super_shoowatch.avi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
シュウォッチは初めて知りました。
参考URLも見せていただきました。
よく見ると右手がものすごい速さで連打してますね。私同様腱鞘炎にでもなりそうな勢いです。
極める人がいるものですね。

お礼日時:2005/04/05 14:11

懐かしいですね!


すでに多数回答が出ているとおり,カシオのゲーム電卓の第1弾,デジタルインベーダーです。
1980年の秋に発売になり(当時私は中3でした),翌81年にかけて私の周りではかなり流行していました。「ゲー電」と呼んでいましたね。

No.6さんの紹介されたページにある広告は面白いです。(参考URL欄に改めて貼り付けておきます)

UFOは,その面で消した数の合計が10の倍数になると出てきて,それを消すと独特の「キューン」という電子音が鳴っていましたね。
慣れてくると,それを狙って,2を消したら次に左端の数字を8にして止めて,右側から8が現れるのを待つ,なんてこともしていました。

参考URL:http://www.sofarts.com/oldnew/software/history/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も中学生でした。‘ゲー電’‥言ってました言ってました!子供に大人気だったんですかね。
上級技をお持ちとはスゴイ!

お礼日時:2005/04/05 14:06

 ダメ押しとして同じ様な回答です。



 カシオのゲーム電卓で,No.3さんの記憶と同じく篠沢教授がCMに出ていました。
 
 ご質問とは関係ありませんが,後継機に「ゲーム電卓ベースボール」というのがあり,野村監督とあと一人(広島の古葉監督だったな?・・・野村監督は確実だがあと一人が自信ない)がCMしてました。野村監督は20年以上前も監督だったと感心したりして。

 さて,話を戻してゲーム電卓の記憶は・・・

 セブンセグメントと言われた正方形というより,ちょっと斜めのひし形2つで0~9を表現する表示で,UFOといわれるのは「n」の表示だったような。
UFOは高得点なのですが,UFOを出す条件として,それまで消した数値の合計が10の倍数だったはずです。

 100万点かどうか忘れましたが,もうひとりそれを持っていた同級生は家の雨戸しめて8時間連続でやったとか・・・って話も記憶に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんご存知の方が多くいらっしゃってうれしいです。
野球バージョンも、野球好きな人は当時ハマったかもしれませんね。
セブンセグメントというんですか。確かにちょっと斜め向きでした。それがまた鋭く迫ってくる感じであおられましたね、私。
今のゲーム類に比べたら単純かもしれませんがおもしろかったですよね。

お礼日時:2005/04/04 10:16

デジタルインベーダー、で検索したらこんなサイトがヒット


しました。

http://www.sofarts.com/oldnew/software/history/d …

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2000121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただきありがとうございました。
‘怪しいゲーム’って書いてありますね。
回答くださった方々のコメントを見るとそんな雰囲気はないようですけども。
怪しい部類ですかね(笑)

お礼日時:2005/04/01 18:31

懐かしい!


デジタルインベーダーですな
http://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/denta …
撃破数の合計が10の倍数になるとUFOで出るヤツではないですか?
当時コロコロコミックで連載されていたゲームセンター嵐
でも扱ってましたね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
UFO出てきたかなあ?ちょっと覚えていませんが、デジタルインベーダーで間違いないっ!
教えて頂いたサイトにちょっとヒットできないのですが、なつかし組がまたココにもいらっしゃってうれしいです。
当時は相当流行ったようですね。ゲーム機能付きグッズの魁だったのでしょうか。

お礼日時:2005/03/31 10:44

23年ほど前だったと思いますが、


友達が腕時計のやつを持っていて遊ばせてもらった
記憶があります。
もしかしたら腕時計、というのは記憶違いかもしれ
ませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腕時計ではなくって、電卓型でした。
No.3の方のリンクをよかったらご覧になって下さい。私がハマったのはどうやらMG-880というゲームのようです。
でもmarbinさんのおっしゃるゲーム機能付きの腕時計を私も持っていました。デジタル画面で私のは落ちてくるリンゴを矢で射るというものでした。
あの頃は今のように高価なゲーム専用機ではなく‘ゲーム機能付き’というのが多かったですよね。色や音はシンプルでしたが、それでも十分楽しめていた気がします。

お礼日時:2005/03/31 10:22

 カシオのゲーム電卓ですよね。


 当時、クイズダービーに出ていた篠沢教授が
「キミは100万点を越えられるか!」
とのCMをやっていた記憶があります。

 ゲーム電卓で検索すると、いろいろ出てきますね。
 質問のものは、第1弾のデジタルインベーダーだと思います。
(我が家にはボクシングがあった覚えあり)

参考URL:http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイトの紹介ありがとうございます。
写真を見てなんとなく思い出しました。
MG-880 まさしくこれだと思います。
黒いカバーと左上の切り替えスイッチに見覚えがあります。
CMまで流れていたなんて、結構全国的にも流行ったのでしょうか。
100万点?そんな点数まで行った人がいらっしゃったのでしょうか。

お礼日時:2005/03/31 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!