プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イヤホンをつけながら住宅街を歩くのは危険ですか?
車の方もちゃんと見ていると思いますが…

みなさんは徒歩のときはイヤホンつけていますか?

A 回答 (10件)

外音取り込み対応イヤホンを使うと、周りの音も聞こえるので、比較的安全だと思います。


私は外でイヤホンをつけていません。
https://www.e-earphone.jp/ex/contents/feature/47 …
    • good
    • 0

歩道を歩くなら、大丈夫だと思います。


歩道と車道の区別がない所は、一定のリスクがあると思います。
    • good
    • 0

踏み切りだけ気をつけてください。

2回挟まれた事があります
    • good
    • 0

服装等の校則の無い学校で通学時はイヤホンを禁止しているところもあるくらいです。


何があるかわからない世の中です。
悪い人間はイヤホンをつけている人を狙う可能性もあります。
屋外を歩く時に耳を塞がないことは最低限の安全を確保する準備だと思います。
    • good
    • 0

なぜ、イヤホンをつけながら住宅街を歩くのかが知りたい...警官じゃあるまいし

    • good
    • 0

車の方もちゃんと見ているとは限りません。

スマホ見ながら、カーナビ見ながら運転している人が多数います。私が街中をマイカーで走っていたら脇道からスマホ見ながら女子高生らしい人が自転車で飛び出して来ました。急ブレーキで接触せずに済みましたが、驚いた自転車は軽く転倒しました。私が助手席の窓を開けて、「大丈夫?」と聞いたら、スマホ見ながら飛び出した自分がヤバイと思ったのか、こちらを見ずに自転車を急いで立直してアッと言う間に自転車を猛スピードで漕いで逃げて行きました。
    • good
    • 0

歩いている時は、イヤホンしません。

    • good
    • 0

付けません。


目に映っていることと、
見ていることは違います。
目は前方のみ160程度が範囲です。
音は360度が範囲です。
後方から近づく自転車・バイク・車等の音が聞こえないのは非常に危険です。
    • good
    • 0

周囲の音に気づきづらいので危険ですね。


徒歩ではしません。
車も気づいていない場合もあります。
    • good
    • 0

難聴になってから外出る時はほぼイヤホンを付けませんが。


きちんと周りを気を付けて歩けば大丈夫かなと思いますに。

https://takumick.com/pedestrian-earphones
歩行者で交通事故にあった場合、場合によっては過失が認められる場合もあるみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!