プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近だと5時ごろになるともう明るいですかね?
朝散歩をしたいなと思っているのですが皆さんは散歩とかしますか?何時ごろします?

A 回答 (2件)

プロファイルに記したような在米の隠居爺です。

散歩は大事な日課です。

私の場合は夕方。
夏も本番になってきたので、ちょっと遅めにして夕方8時ごろに家を出ます。
我が家のある住宅地の中をカミさんと一緒に適当にのんびり歩きます。

我々は犬が好きなのですが、子どもが犬の毛にアレルギーがあるので飼えません。
なので、住宅地の隣の大きな森林公園の中にあるドッグランを散歩コースに入れ、そこで遊ぶ犬を眺めることで楽しんでいます。

我々が暮らす町は、日本から見ると『超々ド田舎』です。
半径 200~300 キロの広大な森に覆われた低くなだらかな丘がちの平野の真ん中にあります。
都会にははるかに遠く、どちらの方向にも隣町までは 50 キロはあり、その間に人は住んでいませんから、本当に森の中にポツンとある町です。
5~6キロ四方に5万人がのんびり暮らす静かな町で、豊富な自然が売りのところです。

なので、暮らしの中ではいろいろな動植物に出会うので楽しいです。
家に居て窓を開けているだけで季節ごとにいろいろな鳥の声が聞けます。
庭には大小の取りに合わせたエサ台を出していますが、それを眺めているのもいい時間です。
食事室の窓際のテーブルに果物を入れたバスケットが置いてありますが、それをめがけて飛んでくる鳥もおり、ガラスに『ドン』とぶつかり、羽ばたきながら桟にしがみつこうとして足でカリカリやってたりして、見ていて飽きることがありません。

夕方の散歩では、フクロウやシカ、オポッサムやタヌキ、キツネ、アライグマなんかの夜行性の動物が動き始めるのによく出会います。
森の中では、昼間はリス何かの小動物が動き回るので、聞こえる音は『カサカサ』なんかですが、夕方はそれが『ガサゴソ』『ガッサガッサ』『ボキッ(枯れ枝を踏んで折るような音)』に変わります。

夏時間の上に日が一番長い時期なので、9時までに帰れば懐中電灯は要りません。
そんな音や鳴き声を楽しみながら散歩しています。

本当は朝だとすがすがしくていいとは思うのですが、つい夜更かしして趣味を楽しんでしまうので朝起きれません・・・情けない。
    • 0

4時頃念の為、懐中電灯を持ち

ブラブラお散歩行ってます。
極たまにですけどもね、。
    • 0