アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人はDをデーというのはなんでなんですか?ディーと言わずデーと言う人が目立ちます。なんでなんですか?

A 回答 (27件中1~10件)

単純な話で、周囲がそういう環境で、そう覚えたからです。



老人と言っても、60歳くらいから100歳以上まで幅広いので、
時代はかなり大雑把ですが、もともと、日本語は、
カナで小さく書かれる音は、促音(ッ)、
イ段に続くヤ行拗音(ャ、ュ、ョ)、
ク、グに続くワ行拗音(クヮ、グヮ)だけでした。
小さい「ィ」なんて、正式にはなかったんですよ。

でもそれでは、増えつつある外来語、外国語の表記に不便があるので、
戦後まもなく、国語審議会で審議を始めました。

それがまあ、言語にうるさい奴ほどコミュニケーション下手?
かどうか知りませんが、約40年後の平成3年6月28日に、
外来語の表記についての訓令が出て、
やっと「ディ」の表記が正式に認められました。

文化庁:外来語表記委員会の審議状況について(平成元年7月21日)
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
文化庁:「外来語の表記」に用いる仮名と符号の表
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …

だからそれまでの外来語、外国語の表記、発音は、
勝手につけられて、なし崩し的に定着したものばかりです。

Dが「ディー」だったり「デー」だったり、
また、「di」の発音も、「ディ」以外に「デイ」とか「デ」とか、
ダ行だから「ヂ」とか、まあいろいろあって、
それをそのまま覚えるしかなかったわけです。

ちょうど、何十年か後に「令和以前の老人は、C言語やZマークを、
シーげんごとかゼットマークとか言うのはなんでなんですか?
スィーやズィーと言わずシーやゼットと言う人が目立ちます。
なんでなんですか?」と聞かれた時の答えと同じで、
周囲がそう使っているからそう覚えた、ですよ。


アルファベットだけでなく「ディ」の発音も同様です。

デフレ、デノミ、デメリット、デモクラシー
デジタル、デバイス、デフォルト、デバッグ、デフラグ、デリート、
デリバリー、デカンタ、デザート、デカスロン、
デオドラント、デザイン、デパート

これ、全部、発音は「ディ(di)」です。

だから、Dをデーとか、デスコ、ハードデスクとか言う人達と大差ないか、
むしろ、きちんと英語教育を受けて、
単語の発音も音声も数秒で検索できる環境にある現代人のほうが、
実は不勉強だと言ってもいいくらいです。

要するに、老人から現代人まで、日本人は英語が苦手な上に、
正しさよりも同調して安心する民族、ということです。、
    • good
    • 2

BやTなどと聞き間違われてしまった経験があるためでしょうね。

90代くらいだと若い時からデーと言ってたのかもしれませんが、たいていの高齢者は上の世代が言ってたのを聞いていて年齢を重ねるうちに自分も言うようになったのではないでしょうか。

なお、フランス語・ドイツ語・スペイン語などでは「D」を「デー」(もしくは「デ」)と読みます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A …
    • good
    • 1

ABCDをドイツ語で あー、べー、つぇー、でー と言います。

で Dは
デーと言います。以上です。ご清聴ありがとうございました。
    • good
    • 1

若い人たちは アタッシェケース ダイオラマ って言うんでしょうか。

    • good
    • 1

ディーをティーと聞き間違えてしまう事がある為、ディーをデーと言う事で、間違いを防いでいる人はいます。

    • good
    • 2

エー、ビー、シー、デーと言った方が分かりやすいですね。


特に英語で話す必要も有りませんし、不自由は感ぜられません。
    • good
    • 2

文字(スペル)を見ずに、聞いただけで、お互いに間違える場合が多い。


例:ジョニー・デップか?ジョニー・ディップか?
年齢層によって、そう聞こえるので、そう発音するだけです。

発音って最初に覚えたのをずーと引きずっちゃいので、
「エービーシーデー」
「エービーシーディー」
どちらで覚えたかによって、ジョニー・デップかジョニー・ディップかのヒアリングも変わるので、自分のスピーキングで変えてしまうようです。
イントネーションと同じで、そう覚えただけの事。
身体で自然と覚えた事なので、なかなか改善/修正はできないようです・・・

そんな年配者は、中年の頃にも、「デー」と言っていましたから、衰えの問題ではないですw
    • good
    • 1

”ディ”を”デ”と発音するときと、”ジ”と発音するときがあります。


三級自動車ジーゼル・エンジン
https://www.jaspa.or.jp/association/publication/ …
    • good
    • 0

聴力も退化し、呂律も回らなくなりその結果、ディーと発音しずらくなりデーと言うようになるんです。

    • good
    • 1

アメリか英語の発音に近いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています