プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中学~高校生辺りの年齢になると、「酒」と言うワードに反応したり、飲食店の写真で酒が映ってると「お前酒飲んだやろw」みたいに、酒に反応しやすくなるのですか?

A 回答 (3件)

そりゃ「好奇心」ですよ。


中学~高校生辺りになると背伸びをしたがります。
大人のまねをしたがるのですね。
お酒を飲むっていかにも大人って感じじゃないですか。

以前は酒よりも「タバコを吸う」というのが大人のシンボルだったのですよ。
中学生や高校生は親に隠れてタバコをすったものです。
でも、最近は「喫煙」ってダサいものになりましたよね。
だから「酒」というのが大人のシンボルになったのでしょう。

私ですか?
60歳後半ですが、
タバコは中学生の時に親に隠れて吸ってましたね。
また高校生のときは親と一緒に酒を飲みにいっていました。
    • good
    • 0

それは中学、高校になると20歳が近くなるわけで、


飲酒の好奇心が強いからですよ。
大人が飲んでいるのを横でみたり、ドラマや漫画で飲酒している場面をみたり。
自分も20歳が近づきそろそろ飲めるのかな。となればどういう飲み物?
そして酔うってどうなるの?酔うとどういう感覚?そんな面白いの?
と好奇心がわくでしょ。
その心の現れが出ているんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

「酒=大人、悪、カッコいい」というイメージがあり、一種の憧れではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!