プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿本さんのヨガのビデオでヨガに挑戦中です。

68分のレッスンは気持ちの良いものですが、レッスンの後2日位全身がぐったりしてしまいます。

ヨガは、背骨の矯正もできるようなので、ゆがみが治った好転反応と自分はみています。

しかし、日常生活で体がぐったりしているのは辛く、何か工夫ができないかなと思っています。

皆さんはこのような経験ありますか?
対策などをご存知の方、また、まずいことになってるならそのご指摘、この件に関することの回答やアドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

私もヨガを自宅でやっています。


大体はじめて3ヶ月程度でしょうか。

No1さんの回答にもありますが、
疲れない程度、無理しない程度にやるのが大事だと思います。

あと、私は最初、朝やると疲れてしまったので、
夜メインにやっていました。
夜やると、体が疲れてもすぐに眠りますし、
リラックスできていいです。

なんども同じポーズをやっていると、
体の力の抜き方も実感できるようになります。
それに、体の筋肉が鍛えられるからでしょうか?
疲れなくなります。
そうなってから、朝ヨガをやってもいいのではないでしょうか?

私自身は、初めは20分程度のプログラムを夜はじめました。
それが物足りなくなって、夜は1時間のプログラムに変わりました。
朝は、今でも20分くらいで十分だなと思っています。
それ以上やると、質問者様といっしょで疲れてしまうので・・・。

ヨガを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さん、NO2さん、回答ありがとうございます。

ヨガは3月にはいって始めました。気持ちが良くて、最初のころは1日2セット(130分!)やっていたのをNO1さんの回答を頂いて反省しました。

自分はバレエを3年やっていて運動はそこそこしているほうだったのですが、やっぱりヨガは整体効果が高いみたいですね。

どういうわけか無理してる感覚がレッスン中に感じられないので厄介ですが、
お二人のアドバイスを参考にして、レッスン後だるくなりすぎないように丁度よい分量を探して行こうと思いました。

アドバイスありがとうございましたm(_)m

ヨガ、恐るべし です!

お礼日時:2005/03/30 14:00

私もヨガを始めました。


私の思ったことを書かせていただきます。

ヨガを始めてどれくらいが経ちますか?
最初は体も慣れてないので、突然68分もヨガをしたら体もびっくりして、軽い筋肉痛や倦怠感がでます。

それと、ヨガのポーズは、無理して行ってませんか?
無理をすると、筋や筋肉を痛める原因になります。
ポーズは体が痛いと感じる手前で止めるのが、一番いいみたいですよ!


私は、初心者なので、詳しくは分かりませんが、90分のビデオをいっぺんにしてみるのではなくて、少しずつ行っています。
今のところ、体に異変はありません。

無理せず、自分のペースでしてみてください!

確実な回答ではないかと思いますが、参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!