プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の保険証って毎年変わりますか?
変わる場合、去年のものをそのまま持っていたら使えないでしょうか?事故の時に面倒ですよね?

A 回答 (10件)

保険先の連絡先さえ覚えてれば、何とでもなりますね!毎年更新やけど内容は変わらないし!保険屋さんもピポパですぐ内容わかるから影響ない

    • good
    • 0

保険証券は、保険を契約なりしたたびに変わりますね。


契約期間と有効期限が記載されております。

保険証券って形的なもで、保険証券の契約者番号が必用です。
契約者番号さえ分かれば、事故のスムーズな対応をしてもらえる。
それは、保険証券に記載されていたりしますから、結果的に保険証券が必用になりますね。

昨年度と同じ保険会社を契約しており保険証券を昨年度のものをいってしまったといっても、同じ会社なら、それは、昨年度と番号が違うと言われるが、契約者番号もすぐに相手に分かるからスムーズな対応をしてもらえたりします。

保険会社も変更していると、契約中の保険会社に電話して、今の契約者番号を言わないといけませんから手間がかかることがある
    • good
    • 0

通販型自動車保険などは証書レスにすると500円割引になります。


保険証券自体にあまり意味はありません。
保険請求時にも必要とされません。
現在は代理店型でもwebやスマホアプリで保険内容は確認できますし、証書も印刷できます。
    • good
    • 0

更新するたびに新しい証書が届きます。


証書には有効期限が 〇〇年〇月○○日○○時~〇〇年〇月○○日○○時まで有効 みたいに記載されています。
その期限のあるものを車に積んでいます。古いものは適時処分になります。
(期限切れより前に新しいのが届きますから、両方共積んでいる時期があるわけで)

毎年更新でしたら毎年新しいものに交換することになります。
事故などの際に期限切れの証書を出したらブチギレられますよ
    • good
    • 0

>言葉に気をつけろカス



アホにはあれがピッタリやないキャ!
ギャハハハハ!
    • good
    • 2

1年契約なら、更新すれば新しい証書が毎年届きますし、機嫌切れのものは勿論無効ですね。

    • good
    • 0

それは契約に依存します。


1年毎に更新するものもありますし3年毎に更新するものもあります。更新を怠って保険証の有効期間が過ぎているのであれば当然使えません。

まずはその保険証が切れていないか、自動更新のタイプか確認しましょう。
    • good
    • 0

まずは、毎年きちんと保険の更新をしているかが大切です。


更新をしてなければ当然去年のものは使えません。

更新をしていた場合、保険会社によっては手続きをしないと紙での保険証の発行をしないで電子交付になるところがあります。そうなると手元にないという状態になります。

更新していて、前年度の保険証を持っていた場合、保険証にお客様IDが書いてあるので、保険会社にIDを伝えることで、事故対応をしてもらうことは可能です。
    • good
    • 0

任意保険のものですか?


でしたら更新したらたとえ同じ保険会社の同じ内容のものであっても期限切れで持っていることに意味はありません。
証書にきちんと開始日と終了日が書かれていますよね。ちゃんとそういった記載内容を確認されていますか?

参考まで。
    • good
    • 0

使えるわけねえだろが、ドアホ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

言葉に気をつけろカス

お礼日時:2022/06/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!