アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内のもので関空勤務が決まりました。
居住を決めるにあたり朝7~9時頃の南海線 難波~関空の混雑状況を教えて頂きたいです。

通勤時間60分くらいは大丈夫で、普通電車でも問題ないですが、体調も考慮し座れるといいそうです。途中の駅で空いてくる等の情報もありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

関西在住ですが、南海沿線在住ではありませんので、時折、関空に行く際に利用する程度の感覚ですので、実態とずれている可能性があるかも知れないと頭に入れた上で参考にしてください。

現在、なんば→関空は、飛行機が減便していることもあり、空港急行は空いています。なんば駅からの場合1時間に5本程度本数が確保されているので、混雑していても1本あとの空港急行にすれば確実に座れます。

途中駅からの場合は、次の新今宮で空席はほぼ埋まり、天下茶屋~堺間については、立ち客も発生しますが、ラッシュ時間帯としては比較的余裕がある方に思います。

堺駅では下車客が多いので、天下茶屋から乗車された方が座れる場合がありますが、堺駅から乗車の場合は、難しいかと思います。

岸和田駅あたりになると、社内は空いてくる様に思いますが、インバウンドが旺盛だった時は、社内は大きなスーツケースを持っている外国人の方が大勢いらっしゃいました。

確実に座りたい場合は、余分に座席指定料金がかかりますが、ラピートを使ったり、特急サザンの有料座席を利用するという手もあります。

普通は空いてますが、関空行は特定の時間にわずかな本数しかないので、基本的に泉佐野駅で乗り換えが必要です(だいたいはホーム向かい側なので、それほど苦にはならない)。

お住まいを決めるにあたり、仕事のことを考えるならば、岸和田~泉佐野のあたりにされると、空港急行もしくは普通での通勤が可能ですが、通勤時間も短くなるので、身体への負担は少ない様に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございました。参考にお伝えさせて頂きます。

関東在住の鉄道ファンです。

南海電車の朝の時間帯について言います。私は、東海道新幹線に乗って京都、大阪に旅行( 1年に1回くらいで行き帰り利用する。)に行きますが、南海電車について私は一回も乗った事がありません。話は戻して、南海電車の朝の時間帯はなんば方面は朝の通勤電車の通勤ラッシュ並みの混雑であり、和歌山、関西空港方面は通勤電車の通勤ラッシュ並みの混雑ほどではないが、関西空港の利用客( 飛行機に乗る客。)もいる為、何とも言えませんが、通勤電車の通勤ラッシュ並みの混雑には時間帯によってなりそうです。私も通勤電車の通勤ラッシュの混雑状況は把握、認識していなく、鉄道ファンではあるがそこまで勉強していないので、おおよそでの言い方にはなりますが参考になれず申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。