プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪駅近くのホテルから上記のお寺を訪ねたいです。

11月17日㈯の朝、ホテルを8時頃出て、夜の関空発8時40発の飛行機で帰ります。

この時間内で効率的に回るにはどのように動いたらいいでしょうか。

また荷物を持って回るのは大変なので、新大阪の駅のコインロッカーに預けることも考えていますが、

関空に行くことを考えると、大阪駅の方がリムジンバスへの乗り継ぎが良いので、大阪駅のコインロッカーに預けた方が良いのか悩んでいます。

そもそも関空へのアクセスは電車の方が良いのでしょうか?LCC利用なので、乗り場が電車は遠いのでリムジンの方が良いと観光ブックにあったのですが。。。。

関東人なので、お寺の位置も調べたのですがよくわからず、また、私鉄とJRをどのように利用したらよいか悩んでいます。

また、もし時間の余裕があれば、他のお寺も訪ねたいのですが、入れられますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

LCCで関空の第2ターミナルを利用するなら、たしかにリムジンバスのほうが便利です。


電車で行って第1ターミナルから無料のバスに乗ってもよいのですが、ひとまずリムジンバス利用の計画を立ててみます。

大阪から奈良へは近鉄奈良線を利用すると便利です。
新大阪駅よりかなり南からの出発になりますので、荷物ももっと南であずけて、リムジンバスは近鉄の大阪上本町駅から乗ると便利かと思います。
http://www.kate.co.jp/timetable/detail/UH

新大阪駅からJRで大阪駅へ。
環状線(外回り)に乗り換えて鶴橋駅へ。
荷物をロッカーに入れて近鉄奈良線で西大寺駅へ。
近鉄橿原線に乗り換えて西ノ京駅で降りると目の前が薬師寺です。

薬師寺を出たら西ノ京駅から筒井駅へ行ってバスに乗ると法隆寺へ行けます。
https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist? …

西ノ京駅から近鉄郡山駅へ行き、JR郡山駅まで歩いて乗り換え、JR法隆寺駅で降りて徒歩20分でもたどりつけます。
http://www.horyuji.or.jp/annai/#access

法隆寺から東大寺へはJRでも近鉄でも行けます。
近鉄の筒井駅かJRの法隆寺駅へ戻って奈良駅を目指してください。
http://www.todaiji.or.jp/contents/access/

東大寺を最後にすると、時間が余った場合は奈良駅周辺の観光スポット(興福寺など)が楽しめるのではないかと思ってこの順番にしました。
観光が終わったら近鉄で鶴橋駅へ戻って荷物を回収、お隣の上本町駅までは徒歩でもいける距離です。
(朝のうちに上本町駅へ行っておいて荷物をあずけると一層楽です)
https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/uehon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

またリンクを沢山貼って下さって感謝します。バスでも移動できる情報は貴重です。

上本町駅や鶴橋駅のロッカーを利用することは全く考えていなかったのでありがたいです。シェラトンホテル前からリムジンバスに乗れるのですね。荷物を持っているので、リムジンを利用するなら電車と違って、乗り換えがなく一番楽です。

東大寺を一番最後にして、時間が余った場合に選択肢が増えることまで考えて下さってありがとうございます。
 
皆さんのアドバイスはとてもありがたいです。参考にさせていただき考えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 18:58

>関空のアクセスは、南海電鉄のラピートにしよう。

関空行の急行やJRの
関空快速もあるけど、帰宅ラッシュと重なるので有料特急です。

確かに言えますね。土曜の夕方6時頃に大阪市内から関空へ移動しなくてはなりませんし、
成田空港から都心へ向かう京成線の電車は大半が8両編成ですが、関空快速は4両編成なので
混雑は避けられそうにないですね。それでしたら奈良方面へ向かう近鉄線と関西空港方面へ向かう
南海線が交差する、なんば駅周辺のコインロッカーを利用してみてはどうでしょう。
なんば駅周辺のコインロッカー事情はあまりよく知りませんが・・・。

南海なんば駅構内図   http://www.nankai.co.jp/traffic/station/namba/ko …
近鉄線大阪難波駅構内図 https://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nanba …

南海線なんば18時05分発→(関空特急ラビートB(ベータ)69号)→関西空港18時41分着
関空特急ラビートB(ベータ)なんば→関西空港 乗車券及び特急券 1,430円

成田空港からのアクセス・終電の時間等に注意
関西空港20時40分発のジェットスター成田行き(GK210便)は22時(夜10時)に成田空港に
到着する予定です。ジェットスター便は成田空港第3ターミナルの到着になる為、鉄道の駅までは
距離があり、一番近い空港第2ビル駅まで歩いて15分ほどかかります。また、飛行機が実際に空港に
着いてからも関西空港で手荷物を預けた場合は荷物が出て来るのに時間がかかりますし、飛行機の
到着が遅れた場合はJR線・京成線の最終電車に間に合わない場合もありますので注意が必要です。

鉄道 成田スカイアクセス線経由 アクセス特急西馬込行き最終23時02分
   #新橋駅で京浜東北線磯子行き最終 中延駅で大井町線二子玉川行き最終に接続
   京成本線経由 通勤特急上野行き最終22時39分
   JR線 快速東京行き23時02分 東京駅で京浜東北線蒲田行き 赤羽行き最終に接続

バス THEアクセス成田 東京駅まで1,000円 成田第3ターミナル2番22時45分発
   リムジンバス 新宿駅西口行き最終第3ターミナル23時00分発 3,100円
   #新宿駅に定刻通り(0時35分頃到着)に着けば、中央線武蔵小金井行き最終に乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

皆さんが色々なアドバイスをくださって、どうしたものかと混乱しています。

成田空港に着いてからのアクセスの心配までしてくださってありがとうございます。

詳しく調べて下さってご面倒をおかけしましたが、帰宅の足は確保しているので大丈夫です。沢山調べて下さって本当にすみません。

土曜日でも帰宅ラッシュがあるのでしょうか。。。。

なんばからラビートというのもあるのですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 00:03

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。
日本語難しいですね。かなり誤解を与えているようですが、新大阪駅にロッカーはあります。
奈良の寺を回って関西空港に行くのに、新大阪に荷物を預けるという選択は私にはない、
よって全然推奨しないという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早合点をして失礼しました。

奈良に行くのに、新大阪に荷物を預ける選択肢は無いの意味だったのですね。

地理的な位置を把握したら、確かに却下です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/07 00:03

>もし時間の余裕があれば、他のお寺も訪ねたいのですが、入れられますか?



薬師寺に行くなら唐招提寺とセット。
東大寺も奈良公園、春日大社、飛火野がセット。時間があれば奈良町散策を加えても良いでしょう。
兎も角、法隆寺は離れているので、時間的にキツイよ。別の機会にしたら?

荷物は、ホテルから自宅に送って最低限の物だけで身軽に。
関空のアクセスは、南海電鉄のラピートにしよう。
関空行の急行やJRの関空快速もあるけど、帰宅ラッシュと重なるので有料特急です。
兎も角、湾岸4号線を走るリムジンバスは時間が読めません。

交通
新大阪⇒大阪駅1番線から大和路快速で奈良へ、奈良散策。
近鉄奈良⇒大和西大寺⇒西ノ京
西ノ京⇒大和西大寺⇒大阪難波
徒歩10~15分で南海難波駅へ。
難波⇒関空⇒連絡バスで第二ターミナルへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

法隆寺はきついですか。。。う~ん、行きたいけれど。。。。三か所でも、かなり離れていますものね。検討します。

ホテルから荷物を送ってしまう選択肢もありますよね。ただし、同行者が同意するか難しいところです。

リムジンも時刻通りには着かないと言う考えが全くありませんでした。

皆さんのアドバイスを受けて正直、混乱しています。

よく考えます。

沢山の情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/07 00:03

>LCCで関空の第2ターミナルを利用するなら、たしかにリムジンバスのほうが便利です。



20時40分(夜8時40分)の飛行機はジェットスターの成田行きですね。関西空港にはターミナルが
3つありますが、ジェットスタージャパンのカウンターは第1ターミナルの2階にありますので
電車で関西空港に向かう場合は、関西空港駅に着いたら徒歩で第1ターミナルの方に向かって下さい。

南海線関西空港駅      http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/kix_station. …
関空第1T2階フロアマップ https://www.kansai-airport.or.jp/map/t1/2f.html

ジェットスタージャパンの国内線では便出発の120分前から30分前に搭乗手続きを行う必要が
ある為、概ね夜7時位には関西空港に着く必要があります。
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/chec …

>大阪駅の方がリムジンバスへの乗り継ぎが良いので、大阪駅のコインロッカーに
 預けた方が良いのか

どこに荷物に預ければ良いか迷われているようですがJR大阪駅にはコインロッカーが
多数ありますし、隣接する阪急梅田駅にもコインロッカーはあります。ただ、大阪駅は
規模が大きいので、どこに荷物を置いたかを覚えた置く必要があります。また、一部の
コインロッカーは交通系IC(関東で言うPASMO・Suica)専用となります。
大阪駅からは関西空港行きの(注)関空・紀州路快速も出ていますし、新阪急ホテルの
前からは関西空港行きのリムジンバスも出ています。

夜7時(19時)頃に関西空港に着くには・・・。
大阪駅1番乗り場 17時40分発→(関空・紀州路快速)→関西空港18時48分着 1,190円
新阪急ホテル前18時00分発→(リムジンバス)→関空第1T18時50分頃 1,550円

(注)関空・紀州路快速は8両編成で前4両が関西空港行き。後ろ4両が和歌山行きとなり
 関空の少し手前の日根野駅で別れて運転しますので、乗り間違いないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

乗る便からジェットスターだと調べて下さって感謝です。

また、LCCは全て第2ターミナルだと思い込んでいまして、指摘して貰わなかったら大変なことになるところでした。間違って第2へ行き、大慌てで走ることになったかもしれません。

還暦近いおばさんなので、一つを決めるのも時間がかかり、皆さんのアドバイスは本当にありがたい限りです。

さらに、コインロッカーもIC専用しかない等、事前に情報を得られて助かりました。

リムジンバスや電車の具体的な時刻や、電車の場合は後ろ4両が和歌山行きになる等、貴重な情報です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 18:58

新大阪のコインロッカーは無いですね。


私だったら荷物を預けるとしたら新今宮駅か南海なんば駅にします。
私も東京の人間でロッカー事情は詳しくないので、なんば駅はともかく新今宮駅に
預ける荷物のサイズに合うロッカーがあるかはご自身で確認してください。

法隆寺はJRの大和路快速で新大阪駅、大阪駅、新今宮駅いずれからでも行けます。
JR法隆寺駅から法隆寺へは奈良交通バスがそれなりの頻度で出ています。

法隆寺から西ノ京(薬師寺)は余り本数が多くないですがバス便があり、その利用が便利です。
参考 奈良バスナビWEB
https://navi.narakotsu.co.jp/

東大寺へは近鉄に乗って、西ノ京駅から西大寺駅経由で近鉄奈良駅へ。そこから徒歩圏です。
近鉄奈良から近鉄でなんば経由、南海で新今宮駅行って、荷物をピックアップして南海かJRで移動。

LCCなら少しでも遅れたらチェックインさせてもらえません。
関西空港駅から第2ターミナルは遠いですが、バスよりも時間が読める鉄道の方がいいのでは?

なお薬師寺はともかく法隆寺と東大寺はちゃんと見たらかなり時間がかかります。
しかも結構離れているので、それ以上参拝寺院を入れ込むことはお勧めできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

新大阪駅にはロッカーがないとは、びっくりです。駅にはあるものだと思い込んでいました。探す無駄な時間を取らずに済み助かりました。

関空へのアクセスは、皆さんのアドバイスを受けて考えます。電車だと重い荷物を持っての乗り換えが老体にはきついので、バスの方が楽なのですが。。。。でもバスの遅延があると怖いです。LCCなので少しの遅れもアウトとのこと、心します。

奈良バスナビWEBは、便利ですね。早速利用させてもらいます。

法隆寺と東大寺はかなり時間がかかるとのことなので、ゆっくり拝観しようと思います。

貴重な情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!