プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクライナ進行について
ウクライナは、ある意味西側諸国の生け贄にされて要るように思います

A 回答 (8件)

当初はウクライナがすぐに制圧されるだろうと思われていたのが、


ロシア軍が予想以上に弱いというか稚拙な戦略だった為に長期化
してしまい、結果としてウクライナは西側の代わりにロシアに
立ち向かっている状況になっていますね。

ウクライナvsロシアだったのが、いつの間にか西側代表ウクライナ
vsロシアになっていますね。

西側諸国にとっては兵器だけを提供して自国の兵士は全く傷つか
ずにロシア軍に大きな損害を与えることができる状況です。
まるで最新兵器の実践実験場ですね。

結果、ロシア軍は弱体化し、ウクライナ軍も大きな損失を出して
いますが、所詮は旧ソビエト連邦内の内戦みたいなものです。
西側諸国はこの戦争がもう少し続いてロシアがもっと疲弊する
ことを願っているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 15:41

まさに質問者さまが言われるとおりだと思います。



ウクライナと国家単位で考えることしかできない人が日本人には多いです。
しかし、実際にはそこにはウクライナ人が生活を営んでいるのです。
国家ウクライナの選択で、ウクライナ人が生贄にされています。
ロシアのようなアメリカと対立する勢力とアメリカとの争いが、ウクライナに住んでいる人々に、戦争という最悪の形をとって、欧米の価値観を守るための生贄になることを強いている現実があります。

日本人は、本当は質問者さまのように、そこに視点を向けるべきなのですが、幼稚な国家主義者が世論に蔓延している日本では、戦場で暮らすことになった人は無視した国家単位での視点、アメリカ側に偏った視点しか持ちえない人が多いです。
それは情けないことに大手メディアも含めてです。
ウクライナの人々は、民主主義の建前で化粧された欧米の価値観、実態はアメリカの国益の犠牲になっているのですが、そのことはロシアを戦争の原因として、分かり易い侵攻の事実だけに原因を矮小化することで隠されています。
ウクライナの民主主義の正義 VS ロシアの軍国主義の悪 という単純な構図に置き換えるために、ウクライナ人は生贄にされている現実に気づくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 15:43

そういう見方もできなくはないですが、別に意地悪で生贄にしているわけではありません。

西側諸国にものっぴきならない事情があります。

西側諸国はウクライナを支援してはいますが、決して軍事同盟結んでいるわけではない、支援の義務があるわけではありません。かつ、支援の結果ロシアによる武力攻撃の対象になるのはまっぴらだと思っています。民主主義を守る戦いだと言いますが、民主主義だからこそ、自国民の生命が脅かされるようなことは政府にはやれません。そんなことになったら政権が倒れます。

だから、プーチンがブチ切れてウクライナ以外の支援国に攻撃対象を広げないか、さらに核攻撃に踏み切ったりしないか、ある意味恐る恐るプーチンの顔色を見ながら支援しているのです。

この戦争でアメリカは最大の兵器供与国ですが、しかしロシア側を暴発させないよう、つまりウクライナを勝たせすぎないよう、支援内容を慎重に手加減しています。

最初はジャベリンなどの「手持ち式」兵器でした。戦況の変化につれて榴弾砲など一段大型の兵器を供与するようになりましたが。最近供与を決めたロケット砲は、性能的には最大300キロの射程があるのに、ウクライナに供与するのは射程80キロのものです。ロシア領内の攻撃に使われた場合の報復を憂慮しているのです。

西側がカネや武器を差し出して、ウクライナが人命を差し出して戦争をしている構図であることは間違いありません。でもそれは西側諸国とウクライナの利害が一致してるからそうしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 15:44

じゃあ、もし、ウクライナがブダペスト覚書に署名せず、今も核兵器を保有してたら、核兵器を使わない国だと思いますか?



ゼレンスキーは、アゾフの為に人間の盾も使い、女や子供も戦闘に参加させた、極右の民族主義者です。プーチンが言うまでもまく、定義からしてネオナチです。
そういう人物が核兵器を使う権利を持てば、どうなるか考えてみて下さい。

ただ、ゼレンスキーが、こういう状態になるまでには、米国の8年間に及ぶ軍事協力(カービー米国防総省報道官は、この戦いの為に米国とウクライナは8年間準備してきたことを公言しています)があっての事です。

ロシア侵攻に、米国が深く関与してると言う、分かり易い考察記事。

ウクライナはどの時点までさかのぼって、何をしていればロシアからの侵攻を回避できたと思いますか?
https://qr.ae/pGQLnN

バイデンに利用され捨てられたウクライナの悲痛
筑波大学名誉教授 遠藤誉
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20220 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/06 15:45

そんな感じがしますね。



ロシア弱体化の道具にされている。

本当は、ウクライナなど、どうなっても
構わない。

本命はロシアの弱体化にある。

そのため、ウクライナを利用しているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もその様に思います。

お礼日時:2022/06/05 20:16

進行では無く、侵攻と書くべきです。

生贄だとは思いません。他国の領土に不法に侵攻して来た核兵器を持つ野蛮国を下手に刺激して、核戦争/第三次世界大戦にならない様に細心の注意を払いながら、野蛮国の軍隊を撃退して自国の領土を取り戻せる様に適切な武器を大量に西側はウクライナに提供して支援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 19:53

あらゆる見かたを許容すれば、そのように見ることもありえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 19:37

んなこたないよ。


西側が無視していたらもっと酷い結果になったから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
何か支援をする国が
中途半端な気がするので

お礼日時:2022/06/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!