アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。

ユーフォニアムはパート練習する時にチューバと組みますか?トロンボーンと組みますか?
それとも単独でしょうか。

音域が同じなトロンボーンだと思ってたのですが、どうやら違うって人の方が多い気がしてここで伺います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽譜の中で似た動きをするところに合わせて、一緒に練習する相手を選ぶのが理想的です。

トロンボーンだったりホルンだったりするでしょう。
でもチューバと似た動きをすることが多いとは私は思えませんね。実際似た動きをすることはなかなかないでしょう?
大体、トロンボーンはバストロンボーンも一緒に練習してるはずです。バストロンボーンはチューバと似た動きをすることが多いにも関わらずです。

予め、それぞれの楽器と「似た動きをするところに合わせて、一緒に練習してください」と伝えておいて、前日とか当日の始めにスケジュールを組むといいのではないでしょうか。本当に上手くなりたいならそのくらいやる価値ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は部員12人の弱小吹部だったのでユーフォは一人だけ。

なので常にボッチ練習でしたわ。
ホントですわ(涙)…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

高校大学と「バス」でチューバ・弦バスとセットだったね。

トロンボーンはそれ自体で一つのアンサンブルを作っていて、ユーフォはふつう入り込めない。
演奏から見てもトロンボーンは中声部を構成するのに対してユーフォは低音パート、具体的にはチューバのオクターブを奏でることが多い。

もちろんソロパートなどで他の楽器との絡みがある場合は臨時セクションを組む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

主にチューバと一緒でしたね。

バス系ですから。

ただ、楽譜的にメロディーラインが多い時はトロンボーンとなんてのもありましたけど・・・。稀にですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました!