アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節になってくると窓からカメムシが入ってきてほんとうに困っています。
風通しをするちょっと間にも入ってくるのです。
蚊よけ用の窓にかけるスプレーみたいのは知っているのですが、カメムシにはどんなものが効果的でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

カメムシの習性は、すぐに家の中に入ってくることがないということらしいですよ。


つまり、幾日かは窓の外(家屋の周囲)に居て、それから家の中に入ってくるということです。
(昨年、私も始めて見つけました。それまでは見かけたこともなかったのですが。
家に入ってくる前に見つけたので退治しましたけど^^;)

虫全般に効果があるとされているのは「木酢液」です。
殺虫剤のように人には害がないとされているので「寄せ付けない」ということでいいかもしれません。
ホームセンターのガーデニング関連売り場にあります。
高くなくてもいいですよ。薄めて使用するタイプを選べばコストも低くていいと思います。

http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。木酢液というのは初めて聞きました。試してみます。

お礼日時:2005/03/29 22:23

私が経験したのは、高原の別荘地でのことなので、状況は違うと思いますけれど、参考までに。



そこは冬になると雪が積もるような気候なので、秋頃になると越冬の場所を求めて猛烈な数のカメムシが建物を取り囲みます。
>すぐに家の中に入ってくることがないということらしい
という習性のせいなのか、詳しいことはわかりませんが、確かに建物の外壁にはビッシリとカメムシがおりました。
建物自体の構造の問題なのかもしれませんが、その時は窓を閉め切っていても入り込まれてしまったので、少なくとも網戸等では、意志の強いカメムシさんには効果がないと思われます。

入り込んできたカメムシの駆除ですが、基本的にはどんな殺虫剤でも効かないことはないと思います。
蚊やハエ用のアースジェットでも効きましたし、窓枠や網戸に先塗りしておくタイプのものでもそれなりに効果はありました。
ただし先塗りタイプのもので百発百中は不可能だと思いますし、全ての窓に使用するとなると、かなりの量の殺虫剤をばらまくことになって、今度は人体への影響が気になってきます。
私の時は、もちろん直接殺虫剤をかけたわけでは無いのに、ペットの中型犬の元気が無くなりましたので、その辺りは兼ね合いの問題になりますね。

あと一つ、参考になるのかわかりませんが、経験上ではカメムシは光に集まるようです。
夜になったら室内の電灯を一カ所だけつけておいて、そこに殺虫剤を撒いておくなりすることで、かなり一網打尽にすることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。人体への影響も考えて色々試してみます。

お礼日時:2005/03/29 22:26

原始的ですが・・


網戸が一番効果的じゃないでしょうか。
虫の多いところだと、網戸は、冬以外は必須で。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!