プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に通ってるのですが、夜中に調子が良くなります。これってあるあるですか。
反対に寝起きが悪いです。どうしたら改善しますか。

A 回答 (2件)

よくある、不登校、出勤しぶりなどの症状と一緒です。

朝になると、学校や会社などに向かう時間が近づき、不安な気持ちが押し寄せて来ます。夕方や夜は、学校や会社に向かう必要のない時間帯です。学校や会社が開いている時間ではないので、プレッシャーもなく気持ちが、楽になり、落ち着き、調子がよくなる・・・といったものです。

無理して、時間通りに行くことも一つの解決方法です。近づけば、近づくほど、抵抗感が高まるのですが、一旦中に入ってしまうと、その恐怖感は、一気に薄れたり、なくなったりと、何でもなくなることが少なくありません。そうした、成功体験を積み重ね、自信をつけて行くという手法もあります。
ただ、これにも個人差により、合う合わないなども含め、いろいろなケース、様々なパターンがあります。心療内科の専門の医師と相談、指示に従うしかないのではと思います。
    • 0

寝起きで機嫌が悪いのはまだ脳が完全に働き始めていないみたいなことを聞いたことあります。

リラックスするためにはアロマたいたり深呼吸したり朝日浴びるなどしたらいいかと。
    • 0