プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋って、方言ありますか??皆さんほぼ
標準語で話してます?

A 回答 (15件中1~10件)

「ほだら、方言なんて、そんなんあらすかだがや」って感じですかね。

    • good
    • 0

語尾ににゃ~にゃ~言うにゃ~(=^ェ^=)

    • good
    • 0

名古屋語を学べる名著



『笑説 大名古屋語辞典』
https://www.kadokawa.co.jp/product/199999180412/

『やっとかめ!大名古屋語辞典』
https://hon.gakken.jp/book/1340198400

-------

日本全国、方言のない地域は存在しないでしょう。アクセントの違い、語彙、語法の違い等。

東京にもれっきとした方言があります。下町方言、山の手方言、多摩方言 等々。話者自身が方言だと思っていないことが多い。


一方、全国どこでも、フォーマルな場面では、アクセントも含めてきれいな共通語(標準語)を使える人がふつうにいます。

むしろ方言しか使えない人のほうが少数派になっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

若い子はほぼ標準語ですよー

    • good
    • 0

名古屋河村市長がしゃべってるのが


典型的名古屋弁だわ。
    • good
    • 0

ドクタースランプのニコちゃん大王が名古屋弁ですね。



風土によって方言って各地にありますし、各地域によっても少しずつ違ったりしますよね。関東にも方言ありますし、大阪弁と一括りにしても、実際は泉州弁や河内弁、船場言葉などの違いもありますね。

あからさまな方言を使う人は、少ないのかもしれないけど、他の地方から行くと、基本的に、イントネーションの違いだったり、語尾の言葉づかいが違ったりしますよね。
    • good
    • 0

>名古屋って、方言ありますか?


俗に言う、名古屋弁の辞典
https://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben3.htm

高齢者だけ?いや若い人でも案外知らない内に使っているんです
    • good
    • 0

あからさまな名古屋弁を使っている人って若い人には殆どいないです。


テレビの露出がある人だと、名古屋市長の河村たかし氏なんか動画などあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

タクシーでにゃーにゃー言う運ちゃんがいて感動しました。

    • good
    • 0

話題ちがうけど


宮城のおっさんは
ラムちゃんの物まねを日常してます


〇〇だっちゃ

とても顔とは別に言葉がカワイイ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!