プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータでTIFFのデータを読み込もうとすると
「TIFFの圧縮形式が不明です」となります。
開き方はないですか?
コピーやさんに頼んだものなのですが
こうするとファイルが軽くなるそうなんですが・・・

A 回答 (2件)

TIFFの圧縮形式にはLZW圧縮以外にもPacketbits,ZIPなどがあって、illustratorが全てに対応しているわけではありません。


以下のフリーの画像表示ソフトなどで、元データのTIFF圧縮形式を確認することが出来ますし、他のTIFF形式等に保存し直せば、illustratorに取り込みも可能だと思います。

もし、これらソフトで表示すら出来ないのであればデータがたぶん壊れているのでしょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事開けました。
tiffでもいろいろ圧縮形式があるのは知りませんでした。
参考URLのソフトは使いやすかったです。

お礼日時:2005/04/06 18:00

お使いのOSとillustratorのバージョンがわかりませんが、TIFFのLZW圧縮にしたから開けないとかの問題ではありません。

illustratorは圧縮ファイルも開けます。

試しにphotoshopで開いて見てください。これで開けば別名保存でもう一度一連の作業を。

データが壊れてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
G4?C4?圧縮というものだそうです。
フォトショップで開けました。

お礼日時:2005/04/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!