プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡野家の、先祖は?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    僕は、岡山県出身です。

      補足日時:2022/06/11 11:14
  • どう思う?

    多分、黒住教っていう、宗教です。

      補足日時:2022/06/11 12:08

A 回答 (4件)

黒住教(くろずみきょう)は、岡山県岡山市にある今村宮の神官、黒住宗忠が江戸時代(文化11年11月11日・西暦1814年)に開いたのだそうです。


宗教、宗派は、親子でも違ったり、自分自身が転々とすることもあるから、「多分、黒住教っていう、宗教」 だからなんですか、ということにしかならないです。

転居、移住は、昔も多かったです。 「僕は、岡山県出身です」でも、育ったのは岡山なのねということにしかならないです。

因島に16世紀(江戸時代になる前)、岡野という墓が造られたらしいです。
http://blog.livedoor.jp/tombosou/archives/520722 …
もちろん、明治になって、名字を誰もがつけるように強制されたときに、岡野を名乗ったということも、あるでしょう。
名字で先祖を探るのは、普通、無理です。 せいぜい4,5代前までやっと分かったということが多いようです。
https://name-power.net/fn/%E5%B2%A1%E9%87%8E.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/12 18:16

黒住教は神道なので、仏教のお寺の様に、弔った人を、書き留める


過去帳は無いですよね。
代々に渡って、氏子だったら、名前が記されて、いるかも知れませんね。
黒住教などの神道の事は、全く知らないので・・・ここまでにします。
    • good
    • 0

明治になって、平民の名字を名乗れる様になり、出自の確認は、


難しくなりました。
岡山県に檀家寺があれば、過去帳から、先祖を辿れるかも知れません。
    • good
    • 0

岡野姓の人は、全国に75300人居ます。


質問者様の、何処の出身地なのですか?
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!