プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2x^3+6xA^2)-(2x^3+6xB^2)
=6x(A^2-B^2)
となる理由を教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

普通の足し算 引き算です。


(2x³+6xA²)-(2x³+6xB²) ・・・( ) を外します、
2x³+6xA²-2x³-6xB² ・・・計算します、
6xA²-6xB²=6x(A²-B²) 。
更に 因数分解するなら、
6x(A-B)(A+B) 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 12:29

(2x^3+6xA^2)-(2x^3+6xB^2)


=2x^3+6xA^2+(-2x^3)+(-6xB^2)
=2x^3+(-2x^3)+6xA^2+(-1)6xB^2
=2x^3-2x^3+6xA^2+6x(-1)B^2
=0+6xA^2+6x(-B^2)
=6xA^2+6x(-B^2)
=6x{A^2+(-B^2)}
=6x(A^2-B^2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 12:29

最後まで因数分解するなら、


=6x(A+B)(A-B)だな。


よう知らんけど。
「以下の問題でなぜそうなるのか理解できない」の回答画像3
    • good
    • 0

(2x^3+6xA^2)-(2x^3+6xB^2)


= 6xA^2 - 6xB^2
= 6x(A^2 - B^2)
    • good
    • 0

まずは、素直に引き算します


そしたら、その結果の式に対して
共通因数6xをくくりだします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/10/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!