アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かけ算は外国ではどう教えているのでしょう。日本のような九九はあるのでしょうか

A 回答 (5件)

アメリカでは、日本のような語呂合わせのような九九は覚えないようです。


私の英会話の先生は、指を使ってリズムよく掛け算をしていましたが、
それは教科書とかに載っているのではなく、学校の友達同士で覚えたそうです。

以前に何の番組かは忘れてしまったのですが、
世界各国の九九を特集していました。
インドやアフリカのある国(忘れちゃった)などでは2桁まで暗記するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/06/17 20:37

外国ということで・・・


インドでは、9×9ではなく、19×19を小学生が覚えていると本で読みました。
「教育は、暗記から」という基本をインドは実践しています。
このことで、インドの教育レベルは高く、世界レベルのSEが数多くいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2002/07/02 19:22

まえにも同じような質問に回答しました。

そのまえにも・・・・・。

「語呂」で覚えさせているのは日本だけみたいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2002/07/02 19:22

今韓国に住んでいます。


韓国の九九は、日本とほぼ同じで、小学2年生の時に暗記させられます。
日本のような語呂合わせっぽいものではなく、数字の羅列です。
が、メロディーみたいなのがあって、歌のように覚えます。
2×1=2から始まって、9×9=81で終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2002/07/02 19:23

今台湾に住んでいます。


こちらは科挙のあった場所柄か、皆さん高学歴社会と言うか、かなりの受験社会。学歴社会を勝ち抜いてきた人達は、普通に10×20の掛け算を習ってきたようです。しかし聞いてみるとテンポは日本ほど良くないので、かなり強引に覚えたのね?と言う感じが抜けません。その割に計算の遅い人も多い。(笑)勿論、早い人は早いです。(笑)ちなみに受検社会の洗礼を受けていない人は関係ありません。

ちなみに学生の時、英語圏にいた時(米国)も自然でない九九らしき計算法を聞き、随分強引な印象を受けました。日本で某外国籍小学生の家庭教師をした時、数字を日本語で覚えさせた記憶があります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/06/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!