アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「土日は主に何をされてるんですか?
お出掛けが多いですか?」

と聞かれて、

「最近は将棋指してること多いです。」

と言うと、

「えっ、将棋ですか??
強いんですか?
趣味ですか?」

と言う男性心理は?

A 回答 (8件)

女性で将棋する人珍しいのでびっくりしたのと、その方も将棋が趣味で一緒!って思ったのかな…♪

    • good
    • 0

お礼コメントを見ましたが、マッチングアプリ云々や「男性心理」と言う質問文の表記から見て質問者様は恐らく女性の方でしょうね。

だとしたら先方に「女性が将棋をするイメージがなかった」と言った所ではないかと思います。「趣味ですか?」と言う質問は恐らく「もしかして女流棋士?」と言った意味だったのかもしれません。
    • good
    • 1

単純に「どのくらい強いか」「どのくらい熱心にやってるか」と言うのが気になっただけかと。

男性心理云々ではなくて話の流れからのごく自然な反応だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり驚いた様子なので、そんなに変なことかと思いました。普通は趣味だからやることなので、何故聞いて来たのか疑問でした。強さもどの程度の棋力なら強いと言えるのかわからないし、言い方も人をバカにしてるように聞こえます。マッチングアプリで知り合ってまだ会ったこともないし、やり取りもまだそんなにしてない人ですから。

お礼日時:2022/06/14 12:08

「えっ、将棋ですか??(女性が将棋って、とても興味深いんですけど)


(因みに本格的にやっていて、実際のところ、そこそこ)強いんですか?
(それとも単なる)趣味ですか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういう意味だったのですね。わかりやすく言葉付け加えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 23:56

「あっ そう」とは 言えないからね・・

    • good
    • 0

プロかアマか興味あるだけ、、



囲碁、将棋、ゴルフ、野球、釣り、なんでもおなじ、、



心理とかないでしょ
    • good
    • 0

その人も将棋を指すんでしょうね。



女性が将棋を指すことは珍しいので、とても興味を持ったのだと思います。

それで、思わず強いのかどうか、将棋が趣味なのかどうかを確かめたくなったのでしょう。

楽しく将棋が指せればいいな、と思ったでしょう。
    • good
    • 2

別に特別な心理はないでしょうね


その人にとっては将棋が非日常だったというだけ
逆に質問者さんが
「そうですか、将棋ですか、私はカーリングしています」
と、もし言えばその将棋指しは
「えっ? カーリングですか?」
と言う確率が高い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!