アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、仮免技能試験を受けます。

一発合格をしたいです。

何を主に気をつけたら減点されないか、一発合格する為には何を意識したら良いですか?


運転の練習した教習所で試験を受けるわけではないので
初めて走るコースで運転するので不安です。

一発合格する為のことを教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

15日はどうだったのか気になる所です。


こういうデタラメ回答ばかりに付き合ってると、質問者さんもやってられないでしょ?(笑)
同情いたします。

仮免試験は半数が不合格する「儀式」ですから...。
    • good
    • 0

一発合格???


どういう意味?
何回でも受けて合格?
それとも一回目で合格?

1回で合格は、ありえない。
大型2種、牽引を持ってて取り消しになった人でも、必ず一回目は不合格ですからね。その方たちは、2回目で合格。そして、上の免許は1回で合格かな。
知り合いは、大特を二回目で取り、普通なんか取らずに、そのまま大型、牽引と1回で取っていましたね。

こんな質問する人が、簡単には通らないでしょう。
【注意点おしえてください】正直、今更ね。

今は、厳しいんじゃないかな。
週に何回ありますか?それも予約制でしょ。
昔はね、月火水金と週4回あり予約もありませんでした。
いっぱいの受験者がいましたが、今は、ほとんどいないですよね。
昔は、10回落ちても真面目に行けば2週間半でした。
今は、3ヶ月ですからね。それも仮免がね。
で、間を開けずに行くことが大事です。
私は、6回て合格しました。本当に試験官が優しかった。
18歳の誕生日になったその日から毎日行きました。
試験官も、それがわかってたのかも。「こいつ、ほしいんやろな」「いるんやろな」とおもって、合格にしてくれたと思います。
そのころ、1時間3000円で教えてくれるところがあり、適当に嘘ついて一応、技能試験の項目は6時間で教えてもらいました。
こんな奴が6回で通るわけありません。試験官の温情で仮免は合格。
こんな状態なので、1回で合格すると言われてる本免が3回もかかりました。

安全確認、ミラーの調整など当たり前です。
踏切では・・・・・・。など、大袈裟に。ミラーで確認して、直接目視して、「左巻き込みよし」と言ったりね。
でも、1番は試験官にいい印象を持ってもらうことですよ。
これは、想像ですが、注意されたり不合格と言われたら態度が悪くなるアホをよく見ましたね。片手でハンドル回したりね。受験票は、何回も同じものですよね。試験官同士の暗号があるかもしれませんから、絶対そういう態度は取らないように。優しい試験官なら、不合格決定でも、練習の為、走らせてくれるかも。

今は、昔より厳しいと思いますよ。
そのうち取れるだろうで、受験してもね。
あの頃で、10回以上の方、いっぱいいましたから。
受験証に11回目からは紙が貼られるからわかるのよね。
    • good
    • 0

安全確認は絶対です。


これを怠ると一発アウトです。
オーバーアクションくらいが丁度良いです。

脱輪しそうとか、いけるかどうか微妙の場合は、「バックしていいですか」とか「やり直していいですか」というように言えるかどうかです。

「ええい、行っちゃえ」というのが一番怖いです。
一発アウトの危険性が非常に高くなります。

あとは落ちついて試験官の言うことが聞ければ、多少の減点はあっても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています