アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時間の有効利用にMP3プレーヤーによる語学学習を検討しております.
予算はやや高くてもよいので,機能面での充実にこだわりたいです.
条件として

・リピート機能(必須)
・メモリ容量が最低512MB以上,1GBがベスト(必須)
・ついでに仕事上,2時間程度の会議録音に流用できる(必須)
・スティックタイプの概観

・USBメモリとしてPCファイルの保存ができる
・ラジオが聞けるとちょっと嬉しいかも
・音楽鑑賞としての利用はあまり考えていない
・音質にこだわりない.ノイズだらけは困りますが,さすがにそのような製品が市販されているとも考えにくい
・個人的趣味で(Made in China でもいいから)韓国以外のメーカー.Rio,アイリバーなどは良品だがパス.

最初は PENTAX の Linguagear (PM-LM 02)に注目しており,
デザイン面においてもオーダーボタン押下寸前まで惚れ込んだのですが,
あまりにも痛恨の64MB...(SDメモリー増設も128MBまで)
http://globalvoice.pentax.jp/TopPage.jsp

手持ちの語学テープを可能な限り詰め込みたいので,容量は大きいほど良しです.

ざっと探してみたところでは,AIWAのものくらいしかないのですが,
何か見落としなどありませんでしょうか.

MP3プレーヤーにこだわりがあるわけでもなく,ICレコーダー,HDDレコーダーなどでもいいです.

A 回答 (1件)

私の回答は、たぶんあなたの期待する回答とは異なります。

というのは、通勤電車の中では、あなたの意図する英会話勉強はできないと思うからです。つまり、現存する機械は、そのどれもが、電車の中では使い物にならないということです。
 私の経験では、そもそもこのような機械を手に持っているだけで煩わしくなるのです。通勤電車の中を見渡してみてください。英会話の機械を手にして、勉強している人を見たことがありますか? いないと思います。なぜか?
 ト-クマスタ-にせよ、なんにせよ、こうした機械は部屋の中で、椅子に座って勉強することを想定してつくってあるからなのです。
 このことを疑うのでしたら、試しに、ICレコ-ダを手に持って、電車の中で、試してみてください。2,3日で手に持ちたくなくなると思います。なぜなら、手に持っているのが面倒だからです。
 ではどうするか。手に持たなくてもできる英会話の機械を使用することです。それはどのような機械か?
 メーカーの方々に訴えたいのです。それを作ってください。私なりには解答があります。
 私は,5年以上、私の工夫した方法で、通勤電車および歩行中に英会話の勉強ができるシステムを作り、実行してきました。その説明は図とか、説明が大変なので、ここでは省略しますが。
 すみません、あなたへの回答というよりは、メーカーへの愚痴になりました。
 この記事をお読みになっているメーカーの方がいらっしゃったら、ぜひ、真剣にこのようなシステムの開発をお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.
おっしゃるように,ちょっと質問の意図とは異なりますが,妙に納得しました.