アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは

せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お役に立てないよう・・・などとんでもありません
アドバイスありがとうございます。
この件は現在自治会の方で計画中のことらしく公にはされていない案件らしいのですが、そのくせ視察に市長(自治会長が市長の後援会長です)が立ち会ったりと、よく分からない状態にあります。
また、質問以降、周辺自治会もまきこんでややこしい状態にあるため「どうしたものか・・」とあいかわらず困っているのですが、このサイトで質問するのはちょっと畑違いかなーなどと思います。

先日も、市長視察(お忍び?だったらしい、「(今日来ることを)誰に聞いたんだ!!」と市長殿に詰問されましたので・・・でも小さい幼稚園ですから役員会やってる時に部外者がぞろぞろ入ってきたらわかりますよね!)の際に少し話が聞けないだろうか、聞いて頂けないだろうか?と視察現場に伺ったのですが、それだけで市長、自治会長ともに態度を硬化させてしまい、市長殿は「あんな怖い目にあったのは初めてだ!」と言っていたそうです(自治会長談)。こっちはほとんど何も言ってないし、ほとんど言われるのを聞いていただけなのですが、よほどこちらを悪者にしたいようです。挙句に「幼稚園側には決定してから連絡します」と言い出す始末でした。(あまり詳しくは書けませんが)

でも、小さい町ですし、まわりは「集会場ぐらい作らせればいい」という人が多すぎるようですので、これ以上こじらせて反対するのも迷惑をかける人の方が多くなりそうですので、ここはこれで閉じさせていただきたいと思いますtomettoさんありがとうございました。
問題の方はもう少しみんなで話し合ってみようと思います。