プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、親が死んだとき、3人兄弟にうちの長男が次男と3男に正当な理由もなく「遺産は全額俺がもらう。
次男と3男は遺産をもらうことを放棄しろ。」と言いました。

そういう長男の言い分は通用すると思いますか。

A 回答 (5件)

しないですね


でも兄弟間のごたごたは尾を引きますよねーー
親の面倒を見ていたのが長男だったりすると
俺が一番苦労したんだからと言う人も多いですよね
残った金額にもよるかも知れませんが
はした金なら放棄してしまって借金でも見つかって地獄見ろって願うかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しないですね
>でも兄弟間のごたごたは尾を引きますよねーー

通用しませんね。

お礼日時:2022/06/14 19:38

>こういう長男の言い分は通用すると思いますか。



通用しません。
かりに遺言があったとしても、遺留分はあります。
遺産分割協議書に捺印していれば、すでにどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通用しませんね。

お礼日時:2022/06/14 19:36

全く通用しません。

有効な遺言書があって、全額長男にとあっても、
法律で遺留分が保障されていて、通常の半分は貰う権利があります。

勿論、自主的に放棄することは、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く通用しません。有効な遺言書があって、全額長男にとあっても、
>法律で遺留分が保障されていて、通常の半分は貰う権利があります。

そうですね。

お礼日時:2022/06/14 19:37

遺言にそんな話もなければ普通に訴えれば3等分では?



もっとも、親の遺産だろうが、私はいらないけど。
自分で財を築くことに意味があると思っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遺言にそんな話もなければ普通に訴えれば3等分では?

そうですね。
お墓のことを考えれば長男が多めにもらうという場合もあるかもしれません。

お礼日時:2022/06/14 19:32

昔の家系は長男が総取りでした。

特に田舎の旧家。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうでしたが、その代わり長男は弟や妹の面倒を見る必要がありました。

お礼日時:2022/06/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!