プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の執着心について真剣に悩んでます
※クズ注意

私には中学2年の頃に出会ったネットの友人(男)いました
aと名乗ります

私は訳あり家庭で学校でも上手くいかずネットの中でしか生きていけない、現実が辛く何度も自殺未遂をしたことがあります
その度にa助けられ
毎日チャットをして通話をする関係が10年以上続きました
中学の卒業式、高校デビュー、修学旅行、受験、就職、バイト...aに報告や相談..両親が離婚して苦しんでる時も
毎日毎日LINEしては一緒にゲームをして..
私の人生の中に常にaが居ました

その中で段々とaの存在は強い紐で縛り付けてるくらいの執着心へと変化したんだと思います
そんな中 去年a縁を切りました。

きっかけは私が恋愛をし他に好きな人を見つけ
交際し同棲をする、と報告したからです

お互い誰かと結婚して一緒におじいちゃんおばあちゃんになってもこうやって仲良くしようね!って会話もしたことがあるので彼も私への恋愛感情はなかったと思います

aに「同棲することになったよ」
と報告すると逆ギレされ
「プレゼントしたものは全部捨てて欲しい 俺は沖縄に引っ越してネットも使わずゆったりした生活を送りたいから
LINEのアカウントも消す、もう私と連絡取れない」

と、aに言われました
何でそんなに突き放すのか
仮に恋愛感情で好きだったから「好き」と伝えてくれたら関係も変わってたかもしれないのに
頭の中が真っ白になり絶望的になりました。

私の彼氏のことは心の底から大好きです、愛しています
aに対しては恋愛感情は無くキスしたいとか抱きたい、ドキドキする、とかは一切ないです
完全に大事な友人です。

なんだかんだで縁を切り一年が経ちましたが
毎日aのことが頭から離れません
楽しかったことを思い出して涙が出ます
頭の中がaaaaだらけでずっと名前を呼んでます
昨日、Twitterでaのアカウントを探し
活動していることが分かり 心が抉られるような感情になりました
完全にストーカーです
自分でも制御が効きません
どうにかして話したい、話すだけで心が軽くなるのに
話せなくてもsnsだけでも繋がっておきたい
我慢が出来ずアカウントフォローしようか迷ってます
(ドン引き確定ですが)

私は同棲して嫌なところも受け入れ婚約もしている
彼氏を愛しています
が、
aが彼氏と別れろって言うんなら多分別れると思います

aのことを考えると心が苦しく耳鳴りが酷く
仕事も支障をきたしています
私には彼氏がいるのに
とても醜くてクズでどうにも出来なくて消えてしまいたい
苦しくて苦しくて仕方ない

これは依存症なのでしょうか
何かの病気でしょうか

A 回答 (4件)

家庭環境が複雑な人は、家庭以外に居場所が欲しく、人自体に依存をするメンヘラな傾向があります。


そして承認欲求も強く、私の事わかってと、良き理解者も求めます。
あなたはその様な意味ではa君には長年助けてもらえて、あなたの心の拠り所としては、a君は最高のパートナーだったんだと思います。

あなたの場合は依存と言うよりも人への執着心があるので、執着とは自分が第1で、自分の利益のための行動が執着なので、あなたの場合で言うと、あなたの話を聞いてくれる、助けてくれると、あなたに取り得のある人だけが必要で、それであなたが満たされていて、相手の気持ちなは自分の次と言った感じで、単刀直入に言うと、あなたの存在を認めて来れて都合の良い人が欲しいだけなんだと思います。

執着≠愛情ではないので、彼に対してもあなたは大好きと言ってますが、大好き風なだけで、依存出来るあなたを理解してくれる人が一人でも多くいれば良いんです。

じゃ何故a君を引きずる?
それは…
まだ彼じゃあなたの事をそこまで理解してもらえるかが不安で、彼一人じゃ今のあなたのメンタルが保てないから、a君もいてもらわないとあなたが困るからです。

ここ10年はa君がいてあなたが成り立って来たので、あなたは新たな依存先を探してみたものの、彼じゃまだ不安でならないんです。

これも執着の一部で、やはり自分が1番大事だから、自分が1番良い環境にいれるにはと考えた答えが現状なので、特にa君には執着心が強いんだと思います。

実は私は複雑な家庭環境の男子からかなり思われてしまい、私は愛情の度を超えたものかと思っていたら、ちゃんと心理士の方からの説明で、これは愛情じゃなく執着なんだと説明を受けました。
寂しさを埋めたい、居場所が欲しいなど、この様な理由から相手をご利用してるだけなのを、好きと錯覚をしてしまう様です。

この様な事から考えて行くと、やはりあなたは彼にもa君も愛情ではなく、たまたま彼の方があなたに行動力があり、恋愛、そして婚約に至ったけど、彼じゃ私を補う事は無理との不安があるため、a君を必要としてる、これを愛情と錯覚をしてる状態ではないかと…

>完全にストーカーです

正にその通りで、執着心はストーカーの前触れで、執着心からストーカー行為に走るんです。
私のその男子も、後にストーカー行為をされて大変でした。

あなたは今の段階で、自分はストーカーかも?との自覚があるので、あなたのこれからの考え次第では解決は出来ます。
ストーカーは自分にストーカーの自覚が無いから、行動してしまうので危険なんです。

きっと彼と結婚をしても、a君程の信頼関係には至らずに、あなたの不安から気持ちが荒れたりして、もしかしたら破綻との可能性も考えられます。

ただあなたにはa君からは自立をして、自分の事を理解してもらおうではなく、相手の事をちゃんと理解をしてあげて、自分よりも相手に喜んでもらおうとする心掛けがあり、初めて愛情となるので、その様な心掛けができる様になれた人が、本当の結婚のパートナーだと思いますし、あなた自身執着ではなく愛情をモテる様に改善して行くのも大事かなと思います。

なかなか家庭環境が複雑だと、家庭環境が改善されないと難しい問題ではあるので、改善も簡単ではないと思いますが…

結論はa君とはこのまま疎遠にして、あなたがしっかりと執着をしなくても自立をして行く事が第1だと思います。

a君の気持ちとしては憶測ですが、あなたの事を10年支えて来て、でもa君からは恋愛に至る事はなかったので、良き友としてだったんだと思いますが、あなたからの彼が出来て同棲の報告は、は?恩をこれで返す?とちょっとガッカリだったんだと思います。
あなたの伝え方が淡々としてたのではないでしょうか。
そこはやはり自分第1が出てしまったのかと…

でもa君も彼女や結婚もあれば、いつまでもこの関係は続かないので、これで良かったんです。

あなたが彼を選ぶかはあなた次第ですが、あなたが今よりも少しずつ執着から愛情を持てる様に変わる事は必要かと思います。

愛情=相手の気持ちが第1優先に考えられる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様は精神科医かカウンセラーか何かですか..?笑
図星が多く何度も読み返し泣きました
まさにその通り過ぎて少し心が軽くなりました
今の彼は将来への安定と安心感
aには刺激と喜び悲しさやハラハラ感を与えてくれる存在だったことに気づきました。

これで良かったんです。の言葉に救われました

きっと彼と結婚して子供出来て老夫婦になったとしてもaのことは忘れられないと思います

ですが愛情があるからこそaに触れず
今の彼だけを見つめ直していきたいと思います

たくさんお礼を伝えたいですが長くなるので
ここまでにしときます笑

本当にありがとうございました
また出逢えたら嬉しいです。

お礼日時:2022/06/18 05:41

①私の彼氏のことは心の底から大好きです、愛しています


aに対しては恋愛感情は無くキスしたいとか抱きたい、ドキドキする、とかは一切ないです
完全に大事な友人です。

②彼氏を愛しています
が、
aが彼氏と別れろって言うんなら多分別れると思います

あなたが書いてることは①②からすると支離滅裂です。
一般的には 愛する人>友人なのですが

あなたは友人>愛する人
なんですね。

頭がおかしいとしか考えられません。

彼氏を愛してるというのは嘘でしょう。
しかたなく愛してるって思ってるだけでは。

ただaは彼氏とあなたが肉体関係になってることを
知ってるので恋人になんて無理ですね。
友人のままいれば。
ただ男は恋愛と友情は別物という人が多いので
あなたの思い通りにはいかないでしょうね。

そもそも①②からあなたは
一般常識の考え方ではないからね。
aが一般的なら切るでしょうね。
    • good
    • 1

あなたはAの方を愛してますね。

きっとつらい毎日が続くと思います。

出来ることなら、フォローをして謝罪をして「Aの方が好きです」と言った方が良いと思います。

素直になれなくて  [日本語訳付き]  シカゴ
    • good
    • 1

何度も自殺未遂をしてる時点で病気でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!